爽やかな五月晴れの中、自然を満喫できたようです!!
May 2016
インターナショナルスクールで学ぶ子供たちの様子
サマースクール2016申し込み受付中!
徹底した少人数制教育を実践
「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができる少人数制教育のメリットは、世界中の教育現場で実証されています。クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆
体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。
子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。
子供たちにとって、スクールが楽しく居心地の良い場所であるために、一人一人の子供たちの興味や関心を最大限に引き出し、子供たちが常に学習意欲を維持できるような指導方法を採用しています☆
今日の全日制スクール 授業風景の一コマです☆
キンダークラス クラフトの時間の様子です♪
今日は、アシスタントティーチャーMiss Ohyamaが、工作のりと食塩、フードカラーを使ってとても楽しいクラフトを教えてくれました!


インターン生のDebbieさんもお手伝いしてくれました♪

Towaくんの作品です!

Miss Ohyamaの作品です!

キッチンなど身近にあるものを使って、こんな素敵で楽しい作品が仕上がりました♪
※その他の授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧ください。
※参考記事:日本と欧米の教育の違い
※参考記事:フィンランドの教育方法
Happy Birthday!
Shotaroくんは7歳になります!



みんなでバースデーカードに名前を書いて渡しました♪
お誕生日おめでとう!!
インターナショナルスクールで学ぶ子供たちの様子
それぞれの子供たちは、ゴールデンウイークの出来事や思い出をJournal(英語日記)に書いて、プレゼンテーションしてくれました!


また、インターン生のDebbieさんと今学期学習している各教科の内容や取り組んでいるプロジェクトについて、ディスカッションしました☆

今日も子供たちは、それぞれの教科学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!

スクールでは、先生が黒板に板書をして、生徒がそれをそのまま写すという一方通行の授業スタイルではなく、体験型授業を取り入れ、リサーチ、読解、問題提起、ディベート、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション(発表)など、ほとんどの欧米の学校では当然のように行われている少人数制ゼミ形式の授業を展開、生徒主体の授業を行い、実践的思考力を学んでいきます。
※参考記事:考える力と発言する勇気
午後4時からは、アフタースクールがあります☆
インターン生(教育実習生)を迎えての授業
当スクールでは、海外の大学からのインターン生(教育実習生)を受け入れており、これまでもたくさんのインターン生が私たちのティーチングアシスタントをしながら、数か月間をスクールの子供たちと一緒に有意義な時間を過ごしてきました。 日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持っている人たちと、当スクールの子供たちがしばらくの期間でも、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。 将来、国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています☆
5月から国立台湾師範大学在学中のDebbie Lamさんが、インターン生(教育実習生)として約3ヶ月間、私たちスタッフのティーチングアシスタントをしながら、子供たちの指導をしてくれます!
香港出身のDebbieさんは、小学校の教師を目指しているそうです☆
スクールでの教育実習や様々な経験が、目標実現のための第一歩となりますよう有意義な時間を過ごせることを願っています☆
子供たちとの自己紹介の様子♪
