Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

March 2015

徹底した少人数制教育を実践

「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができる少人数制教育のメリットは、世界中の教育現場で実証されています。

当スクールでは、一人ひとりを丁寧に指導するためにクラスの人数を12人までにしています。

日本語クラス、中国語クラス以外は、授業はすべて英語で行なっており、少人数制の縦割りになっています。

           ☆     ☆     ☆

今日は真冬に逆戻りしたようなお天気ですが、子供たちは今日も元気にスクールにやって来ました♪

こちらは、昨日と今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 12


子供たちは、コンピュータを使いながらそれぞれの学習課題に取り組みました☆

☆児童ひとり一台のPC環境

子供の時からコンピューターに慣れ親しむことは、これからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。

スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。

また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

スクールでは早くから子どもたち1人1台の環境づくりを進めています。

PCは電子の本、電子のノート、表現のツールとして子どもたちの必需品になっています。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9


また、KeitoくんとKonomiちゃんは、Khan_Academyを使って教科書だけでは学べない、高水準の教科学習や課題に取り組んでいます☆

イメージ 11

イメージ 7

イメージ 10

スクールの大きな特徴は教科書がないこと。教科書に書いてある知識を暗記しても、グローバル時代に活躍するために必要な力は身につかないからです。

私たちは、子供たちの教育内容が世界で通用する国際的な標準に合致しているかを絶えず意識し、“良いと思ったことをすぐに始められる柔軟さ”を持ち続けたスクールでありたいと考えています。

今日からまた寒くなりそうです!

体調管理には、くれぐれも気をつけましょう☆

とても寒い朝でしたが、子供たちは元気いっぱいでスクールにやって来ました♪

こちらは、今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

午後からも、子供たちは様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく過ごしていました♪

こちらは、今日のアフタースクール授業風景の一コマです☆

イメージ 7

イメージ 8

3月3日(火)は、土曜スクール アフタヌーンセッション在学中のSakiちゃんのお誕生日でした☆

イメージ 1


Sakiちゃんは10歳になりました♪

イメージ 2


みんなでバースデーカードに名前を書いて渡しました♪

お誕生日おめでとう!!

イメージ 3

Sakiちゃんのお誕生日の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい♪

こちらは、今日の全日制スクール土曜スクール授業風景の一コマです☆

子供たちは、今月28日(土)に行われる冬学期プレゼンテーション(ショー&テル)で発表する、それぞれのプロジェクトに一生懸命取り組んでいます!!

イメージ 9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


英語の正しい数字の書き方を学びました☆

特に英語の7と日本語の7では書き方が違うので、その点を注意しながら練習しました♪

イメージ 5

イメージ 6


本を数えながら、Cardinal number(基数)Ordinal number(順序数)について学びました☆

イメージ 7

イメージ 8


子供たちは様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました♪

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 16

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

スクールでは、全日制スクール土曜スクールアフタースクール中・高校生セミナーすべての子供たちに家庭での学習として、毎日少しずつJournal(英語日記)を書くように指導しています。

まずホームワークチェックの時間にみんなでJournaをチェックした後で、Mr.Elwellが一人ひとりのJournalの最終チェックをしてくれます☆

それぞれのお友達が書いたJournalを見るのも読むのも、とても良い勉強になります♪

今まで気づかなかったことに気づいたり、「こんな時は、こんな風に書けばいいんだな」とか、その子なりに表現のしかたをつかみ新しい発見にもなるのです。

                ☆   ☆   ☆

こちらは、全日制スクール授業風景の一コマです☆

Konomiちゃんは KahoちゃんのJournalを、 KahoちゃんとKaiくんはKonomiちゃんのJournalを読んでみました☆

イメージ 1

イメージ 2


もちろん、一人一人のレベルに応じた日記なので、日付とその日のお天気だけを書いてくる子どもたちもいれば、スクールで学んだ表現を使って短くても一生懸命文章を書いてくる子どもたちもいます。

最初はアルフアベットをたどたどしく書いていた子どもたちが、学習しながら次第に実力を身につけ、一文づつでもJournalに書くことが増えていきます。

Towaくん(4歳)のJournal

イメージ 3


Kahoちゃん(5歳)のJournal

イメージ 4


Kaiくん(9歳)のJournal

イメージ 5


そして、ノートにぎっしりとその日の出来事を、感想もまじえて書ける子どもたちに成長していくのです。

Konomiちゃん(9歳)のJournal

イメージ 6


Keitoくん(13歳)のJournal

イメージ 7

この子どもたちが書いた日々のJournalを見ると、子供たちの成長のプロセスと学習の成果が目に見えてわかります。

今日も全日制スクールの子供たちは、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

徹底した少人数制教育を実践

「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができる少人数制教育のメリットは、世界中の教育現場で実証されています。

当スクールでは、一人ひとりを丁寧に指導するためにクラスの人数を12人までにしています。

これにより、教師一人ひとりに時間の余裕ができるため十分に授業の準備もでき、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができるのです。 

日本語クラス、中国語クラス以外は、授業はすべて英語で行なっており、少人数制の縦割りになっています。

※当スクールの大変ユニークな特色として、メインティーチャー(担任)の他、サポートティーチャー、クラスアシスタント、専門科目担当のゲストティーチャーなど、3人以上の大人がクラスに常駐し、責任を持って子供たちの指導をしています。

子供たちの可能性は無限であり、そして最終的には国内かあるいは世界の舞台で活躍するかの意志決定がこどもの意志によって可能になるよう可能性を広げる手助けをしていくことが、当スクールの使命であると考えます。

↑このページのトップヘ