Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

カテゴリ: スクールの授業風景

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

昨日の授業風景のひとコマです✰
am makoto homework check
pm makoto check journal
当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆
am kumata hoeowek check
am makoto mana's hoework check
英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆
pm oework cehck
当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆
writkng journal on the bord
am makoto journal check
今月26日に行われる冬学期プレゼンテーションに向けて準備をしました!
am presen practice
pm presen practice quiz game
先生にプレゼンテーションの最終チェックをしてもらいました♪
pm presenprctice yuna
mana presen practice
カードゲームやボードゲームなどを取り入れた体験型学習やアクティビティ♪
am bord game
子供たちは英語だけの環境の中、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました。

当スクールでは、年齢や実力の違う子供たちが共に学び、生活することで、お互いに教え合ったり、助け合い、いたわり合いながら思いやりの精神を自然に身につけていくことを、大切な教育の一つであると考えています。


そのためスクールでは、年齢でクラスを分けることなく縦割の教育方針をとっています。


社会的、知的協調心を促すために、年齢差のある子供が同じクラスに入り、お互いから学習します。


年下の子どもたちが、年上の子どもたちを見ることにより、次に起こる出来事を予測する機会を得ます。


年上の子どもたちが、年下の子どもたちと知識を分かち合うことにより、自身の知識を強化する機会を得ます。


昨年までは、年上の子どもたちに教えてもらったり、お手伝いしてもらっていた子も、今では年下の子どもたちが困っていると、すすんで教えてあげたり、助けてあげたりできるようになってきました。


そのような環境の中で、学び、生活することで、子どもたちは責任について学ぶことができるのです。


将来子供たちが大人になり社会に出た時も、上下の年齢に関係なく人間関係を築いていけること、上下の年齢に関係なくお互いに学び合い、知識を分かち合えること。。21世紀という新しい世紀のグローバルな社会において身につけるべき、とても大切な社会性の一つだと考えています。


各種プログラム入学に関するご相談・ご質問・見学などお気軽にお問い合わせください。


スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

3月に入りました♪
March calendar
昨日の授業風景のひとコマです✰

当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆
am Makoto and MOMOka homework
英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆
am reading
当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆
am writing journal
makoto journal check
journal on then ord
☆児童ひとり一台のPC環境
子供の時からコンピューターに慣れ親しむことはこれからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。
スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)
Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。
am PC
また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

子供たちは、冬学期のテーマにちなんだ学習やアクティビティに取り組んでいます☆

今月26日に行われる冬学期プレゼンテーションに向けて準備しています♪
am mini presentation momoka
shizuka mini presen
カードゲームやボードゲームなどを取り入れた体験型学習やアクティビティ♪
card game
子供たちは英語だけの環境の中、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました。
am outside play
当スクールでは、年齢や実力の違う子供たちが共に学び、生活することで、お互いに教え合ったり、助け合い、いたわり合いながら思いやりの精神を自然に身につけていくことを、大切な教育の一つであると考えています。


そのためスクールでは、年齢でクラスを分けることなく縦割の教育方針をとっています。


社会的、知的協調心を促すために、年齢差のある子供が同じクラスに入り、お互いから学習します。


年下の子どもたちが、年上の子どもたちを見ることにより、次に起こる出来事を予測する機会を得ます。


年上の子どもたちが、年下の子どもたちと知識を分かち合うことにより、自身の知識を強化する機会を得ます。


昨年までは、年上の子どもたちに教えてもらったり、お手伝いしてもらっていた子も、今では年下の子どもたちが困っていると、すすんで教えてあげたり、助けてあげたりできるようになってきました。


そのような環境の中で、学び、生活することで、子どもたちは責任について学ぶことができるのです。


将来子供たちが大人になり社会に出た時も、上下の年齢に関係なく人間関係を築いていけること、上下の年齢に関係なくお互いに学び合い、知識を分かち合えること。。21世紀という新しい世紀のグローバルな社会において身につけるべき、とても大切な社会性の一つだと考えています。


各種プログラム入学に関するご相談・ご質問・見学などお気軽にお問い合わせください。


スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

昨日の授業風景のひとコマです✰
am Makoto check homework
当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆
am kumata hannna
pm kumata yuna
当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆
am makoto check momoka
pm makoto yuna
☆児童ひとり一台のPC環境
子供の時からコンピューターに慣れ親しむことはこれからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。
pc makoto momoka pc
スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)
Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。
pc typing
また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆
am write journal on the bord
pm makoto journal check
pm journal on the bord
子供たちは、冬学期のテーマにちなんだ学習やアクティビティに取り組んでいます☆
pm leela shiori
スクールでは、日本人が決定的に弱いといわれている討論する力プレゼンテーション(ショー&テル)の基礎を小さなうちから養うために、日常的に幼い頃から人前でも堂々と自分の意見や意思を【英語】で表現できる指導をしています。
momoka presen
tatumi presen
pm yuna mini presen
am mini presen shptaro
pm hannna mini presen
pm sumire mini presen
ボードゲーム、英単語ゲームのhang manなどを取り入れた体験型学習やアクティビティを行いながら楽しく英語力を身につけます♪
am game time
pm hungh man
子供たちは英語だけの環境の中、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました。



Happy Valentine's Day!!

イメージ 26
毎年恒例2月のイベントと言えば、♡バレンタインデー♡
am all cards
明日2月14日はバレンタインデーです☆

昨日スクールでも、バレンタインデーにちなんだ授業とアクティビティーを行いました♪

日本でこの日は女性から男性にチョコレートを渡す日として特に知れらているようですが、欧米での本来のバレンタインデーは男性が愛する恋人や妻にバラの花束やジュエリーなどをプレゼントしたり、一緒に食事に行ったりします。

また子供たちは名前を書かずに,"Be My Valentine" "Love" 
"I love you" "Happy Valentine's Day"とメッセージを書いてそっと好きな子にカードを渡したりします。

"Somebody loves you."

誰か知らないけど、どこかに自分のことを思ってくれている人がいる・・・・カードに名前を書かないというところが何だか奥ゆかしくてとてもロマンチックですね♪

Mrs. Kumataから本来のバレンタインデーのお話を聞いてから、子どもたちはバレンタンカードを作りました♡
am kumata valentine talk
カードには、"Be My Valentine" "Love" "I love you" などのメッセージを大好きな家族やお友だちのために書いている子もいました♡
am making card
pm making card
とても素敵なカードが仕上がりました♡
mana card
finish cards pm
また、可愛いハートのデコレーションや、バレンタインデーにちなんだクラフト、ワークシートに取り組みました♪
pm making craft decoration
decoration
pm sticker
am work sheet
am decoration , sticker on the bord
pm finish all works on the bord
子供たちは、Treatももらって一足早く楽しいバレンタインデーを満喫したようです!!
treat chokco
am get treat
pm get treat
スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪
クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。
am write journal
pm write journal
journal on the bord pm
am uno game


スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

2月に入りました♪
calendar yesterday
毎年恒例2月のイベントと言えば、♡バレンタインデー♡
2月14日はバレンタインデーです☆
スクールでは、12日にバレンタインデーにちなんだアクティビティーを行います♪
index
昨日の授業風景のひとコマです✰
am makoto and evryone
当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆
am homework cehck sterling
英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆
makoto check shizuka homeowrok

pm homewrok check
当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆
write journal

makoto check journal

journal
☆児童ひとり一台のPC環境
子供の時からコンピューターに慣れ親しむことはこれからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。

スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)
Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。

また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。
yuna pc typing
子供たちは、冬学期のテーマにちなんだ学習やアクティビティに取り組んでいます☆
project
カードゲームやボードゲーム、英単語ゲームのhang manなどを取り入れた体験型学習やアクティビティ♪
am uno

pm scrable game

am hangman
子供たちは英語だけの環境の中、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました。

当スクールでは、年齢や実力の違う子供たちが共に学び、生活することで、お互いに教え合ったり、助け合い、いたわり合いながら思いやりの精神を自然に身につけていくことを、大切な教育の一つであると考えています。


そのためスクールでは、年齢でクラスを分けることなく縦割の教育方針をとっています。


社会的、知的協調心を促すために、年齢差のある子供が同じクラスに入り、お互いから学習します。


年下の子どもたちが、年上の子どもたちを見ることにより、次に起こる出来事を予測する機会を得ます。


年上の子どもたちが、年下の子どもたちと知識を分かち合うことにより、自身の知識を強化する機会を得ます。


昨年までは、年上の子どもたちに教えてもらったり、お手伝いしてもらっていた子も、今では年下の子どもたちが困っていると、すすんで教えてあげたり、助けてあげたりできるようになってきました。


そのような環境の中で、学び、生活することで、子どもたちは責任について学ぶことができるのです。


将来子供たちが大人になり社会に出た時も、上下の年齢に関係なく人間関係を築いていけること、上下の年齢に関係なくお互いに学び合い、知識を分かち合えること。。21世紀という新しい世紀のグローバルな社会において身につけるべき、とても大切な社会性の一つだと考えています。


各種プログラム入学に関するご相談・ご質問・見学などお気軽にお問い合わせください。


↑このページのトップヘ