Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

カテゴリ: スクールイベント

Happy Mother's Day!

happy-mothers-day
今日5月8日(日)は、母の日です♪
calendar for May
昨日スクールでは、母の日にちなんだアクティビティを行い子供たちは大切なお母さんへ渡すカードを作りました!
make mother's day card 3
make mother's day card 2
お母さんへのメッセージや好きなものを描いてとても素敵なカードが仕上がりました♪
mother's day card 1
mother's day card 2
スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪
クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

昨日の土曜スクール授業風景のひとコマです✰
am makoto sterling homeowrok cehck 1
makoto check shizuka's hmeowrok
当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆
当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆
am mokoto check homewrok 2
kumata . sterling hmework check
☆児童ひとり一台のPC環境
子供の時からコンピューターに慣れ親しむことはこれからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。

スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)
Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。
yuna speling computer
また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆
write journal
makoto check journal
journal on the bird
子供たちは、春学期のテーマにちなんだ学習やアクティビティに取り組んでいます☆
kumata talk about project 1
kumata talk about projed
makoto check project
riu , yuna prjoect
shizuka , koharu mini presentation
yuna riu mini presentation
子どもたちは英語環境の中、様々な学習やアクティビティに取り組みながら楽しく充実したスクール生活を過ごしていました♪
各種プログラム入学に関するご相談・ご質問・見学などお気軽にお問い合わせください。



11e1cdc2
Easter(イースター)とは毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められています。
今年のEaster(イースター)は、4月17日(日)でした☆
スクールでは、昨日23日(土)にイースターにちなんだ楽しいアクティビティーを行いました♪

イースターエッグ作り・・・みんなとてもきれいに卵の色つけや飾りつけができました♪
coloring 1
coloring2
coloring3
corong 5
coring 6
eggs on the table
クラフトで、イースターエッグスタンドを作りました♪
craft 1
イースターにちなんだスティッカーやワードパズルをしました!
craft sticker 1
worksheet 1
sticker and egg stand on the table
イースターと言えば、子供たちが大好きなエッグハント・・・どこに卵があるかな~
子供たちは、スクールの庭園のあちこちに隠された卵を一生懸命探していました♪
egg hunt 1
egg hunt 2
エッグレース・・・チームにわかれてリレーです☆
スプーンにのせた卵を落とさず上手に運びました♪
spoon race
spoon race 2
spoon race 3
spoon race 5
sppoon race 1
spoon race 6
イースターにちなんだ英単語を当てるHangmanをしました♪
makoto hungman
kids hungman
Simon Saysを楽しみました♪
makoto simonsays
お天気にも恵まれ、子供たちは、イースターエッグ(Easter Egg)作りや、エッグハント(Easter egg hunt)、エッグレース(Easter Egg Spoon Race)など、伝統的なイースター行事を体験、満喫していました♪
egg basket on the tabe

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪
クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

当スクールでは、2005年開校当初から『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


Happy Valentine's Day!!

イメージ 26
毎年恒例2月のイベントと言えば、♡バレンタインデー♡
am all cards
明日2月14日はバレンタインデーです☆

昨日スクールでも、バレンタインデーにちなんだ授業とアクティビティーを行いました♪

日本でこの日は女性から男性にチョコレートを渡す日として特に知れらているようですが、欧米での本来のバレンタインデーは男性が愛する恋人や妻にバラの花束やジュエリーなどをプレゼントしたり、一緒に食事に行ったりします。

また子供たちは名前を書かずに,"Be My Valentine" "Love" 
"I love you" "Happy Valentine's Day"とメッセージを書いてそっと好きな子にカードを渡したりします。

"Somebody loves you."

誰か知らないけど、どこかに自分のことを思ってくれている人がいる・・・・カードに名前を書かないというところが何だか奥ゆかしくてとてもロマンチックですね♪

Mrs. Kumataから本来のバレンタインデーのお話を聞いてから、子どもたちはバレンタンカードを作りました♡
am kumata valentine talk
カードには、"Be My Valentine" "Love" "I love you" などのメッセージを大好きな家族やお友だちのために書いている子もいました♡
am making card
pm making card
とても素敵なカードが仕上がりました♡
mana card
finish cards pm
また、可愛いハートのデコレーションや、バレンタインデーにちなんだクラフト、ワークシートに取り組みました♪
pm making craft decoration
decoration
pm sticker
am work sheet
am decoration , sticker on the bord
pm finish all works on the bord
子供たちは、Treatももらって一足早く楽しいバレンタインデーを満喫したようです!!
treat chokco
am get treat
pm get treat
スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪
クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。
am write journal
pm write journal
journal on the bord pm
am uno game


Merry Christmas!

chirsmas top pic

chiristmas writh
昨日、一足早くスクールではクリスマスにちなんだ授業とアクティビティを行いました♪

子どもたちは、赤と緑の工作用紙で素敵なクリスマスカードを作りました!
am chritmas activity 1

am make card
とても素敵なクリスマスカードに仕上がりました♪
christmas card fron page

christmas cards 1

chritmasncard shotaro

christmas card red

chiristmas card s2
また、アクティビティルームの窓にデコレーションしました♪
am christmas deciration Momoka

am christmas decoration Sana

christmas decoration 3
とても素敵なデコレーションになりました!
christmas decoration on the winfow
クリスマスにちなんだカードを使ってConcentration (card game)を楽しみました♪
card game tatsumi momoka
また、クリスマスにちなんだワードパズルに取り組みました✰
chirstmas word puzzle
子どもたちは、一足早いクリスマスで、楽しいひとときを過ごせたようです♪

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。
am journal check

jourmnal on the bord
子供たちは英語だけの環境の中、楽しく充実したスクール生活を過ごしていました。








今日10月31日は子供たちが大好きなHalloweenです☆

昨日30日(土)はスクールでも恒例のハロウインアクティビティを行いました♪

みんな本格的なHalloweenを満喫できたようです♪

毎年のハロウイーンはすっかりお馴染みの子供たちや、今回初めて参加する子供たちも、魔法使いやキュートな魔女、こわ~いモンスターやドラキュラ、キャットウーマン........などそれぞれ趣向を凝らした仮装で登場♪ 
とても盛り上がりました!

まず仮装しながら、いつものようにホームワークやジャーナルチェックをしました!
class1

class 2

makoto check hoework

write journal

makoto checkmjournal

journal on the bord
いよいよハロウインアクティビティが始まりました☆

まず一人ずつ自分の仮装についてショー&テルしました♪
rik costume

tatsumi costum
そのあとMr. ElwellからHalloweenのお話を聞いてから、子供たちは先生と一緒にHalloweenの伝統的な行事であるPumpkin Carvingを体験しました♪
makoto talked about halloween
子どもたちがそれぞれJack-o'-lantern(お化けかぼちゃ)の顔のアイデアを出し合い、今年はかわいい猫の顔に決まりました♪
vote face
このPumpkin Carvingを初めて体験する子供たちもいて、みんなお化けかぼちゃが出来上がっていく様子をとても興味深く見ていました♪

子どもたちのPumpkin Carvingの様子です!
scooping pumkin koharu

hanna carcing

momoka pumkin carving

ray carving

rik carving

shiori carving

shizuka carving

shotaro carving

yuna carving

tatsumi carving
くりぬいたパンプキンの中に火が灯されお化けかぼちゃの出来上がりです。
jack o lantern
自分たちでCarvingしたお化けかぼちゃに興味津々でした!
momoka look at jak lantern
Halloweenにちなんだワークシートやクラフト、ゲームを楽しみました♪
worksheet

craft skelton

craft skelton 2

craft everyone's skeltons

craft shotora necklace in the libray

craft makoto help tatsumi necklace

craft necklace

sticker craft

hungman
そしてHalloweenと言えば、子供たちが大好きな、『Trick or Treat!』(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)

子供たちはお家に見立てたスクールのコンピュータルームや図書室、キッチンなどを「Trick or Treat!」と元気に言いながら一軒づつ回りました。
trick or treat PC room

trick or treT SHIZULA RAY

trick or tret yuna library
たくさんのTreat (お菓子)をもらって大喜び♪

Happy Halloween!! 
group pic
今回のアクティビティに残念ながら出席できなかった子どもたちもいましたが、みんな伝統的なHalloweenを体験しながらとても楽しい時間を過ごせたようです♪

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆

↑このページのトップヘ