2020春学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

2020春学期全日制スクールプレゼンテーションが、昨日13日(木)にスクールで行われました✰

保護者の方をお迎えして、日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。
gramma
毎日のホームワークで取り組んでいるジャーナルをホワイトボードに書いて発表、先生にチェックしてもらいました
journal check
今学期学習した様々な教科の中から、自分でリサーチし作成したスライドショーを使いながら英語でプレゼンテーションし、その後教科内容について先生からの色々な質問に答えました✰

Scienceのプレゼンテーション
solar system first page

shoei point solar

point solar 2
また今学期は興味や関心のある人物についてリサーチし作成したスライドショーを使いながら英語でプレゼンテーションしその内容について先生からの色々な質問に答えました✰
baseball first page

point baseball
最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、Mr. Elwellから渡してもらいました☆
give portfolio

portfolio
今学期は、コロナ感染拡大にともなう休校で5月25日から春学期再開という異例の事態になりましたが、学習成果と成長が見られとても充実したプレゼンテーションだったと思います。

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て私たちもとてもうれしく思います!

全日制スクールは今日から夏休みです!

楽しく充実した夏休みを過ごせるように願っています♪

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。