2020冬学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

1月4日から始まった2020冬学期土曜スクールモーニングセッションアフタヌーンセッションプレゼンテーションが、昨日21日(土)にスクールで行われました✰

アフタヌーンセッションの様子です✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。
guests coming
まず初めに、みんなで、保護者の方々や先生にしっかりと英語で挨拶しました!
greeting
引き続き、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてMr.Elwellにチェックしてもらいショー&テルしました✰
reading journal
journal on the board
また、ある日のジャーナルを朗読しました✰
mai reading journal from her notebook
今学期のテーマは【Tense】でした!
Future Tenseや Past Tenseを使いながら、将来の夢や目標について英語で発表しました♪
oraku talking my goal
emily
riri
sumire
my goal and dream poster 1
my goal poater 2
my goal 3 poster
my goal poster 4
my goal writing on th elined paper
また Past TenseとPresent Tenseを使いながら、小さい頃の自分と現在の自分について英語で発表しました♪
shizuka talk about past tense
shiori past tense
past tense when I was poster 1
past tense when I was poster 2
Future Tenseを使って、春休みの予定や計画について英語で発表しました♪
himari vacation
ray vacation
rik vacation
my vacation poster 1
my vacation poster 2
自分のしたいことについて質問したり答えたり、会話形式で発表しました♪
rik and himari conversation
conversation poster
Past Tenseを使って質問したり答えたりしました♪
shiori and shizuka using verbs card conversation
英語でShort Skit (寸劇)を発表しました!
riri and emily conversation
oraku and sumire conversation
発表のあと、子どもたちが日頃の授業で楽しんでいる英語ゲーム"Hangman"をしました♪
hang man game
最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、Mrs. Kumataから一人づつ渡してもらいました☆
get portfolio
portfolios
今学期も、それぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、とても充実したプレゼンテーションだったと思います。

子どもたちは緊張しながらも一生懸命頑張っている様子がとても印象的でした☆

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が少しずつですが、着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て、私たちもとてもうれしく思います!

スクールは、今日から春休みです!

楽しく充実した春休みを過ごせるように願っています♪