Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

December 2017

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆

英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆

当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆


アフタースクール 授業風景の一コマです✰

イメージ 1

イメージ 2


一足早く、クリスマスにちなんだアクティビティを行いました♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

子供たちは、楽しいひと時を過ごせたようです!


スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆

英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆

当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆


土曜スクールモーニングセッションアフタヌーンセッション 授業風景のひとコマです☆

今日は一足早く、クリスマスにちなんだアクティビティを行いました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

子供たちは、楽しいひと時を過ごせたようです!


スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


全日制スクール 授業風景のひとコマです☆

今日は一足早く、クリスマスにちなんだアクティビティを行いました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

子供たちは、楽しいひと時を過ごせたようです!

イメージ 8

※クリスマスにちなんだアクティビティは、インターナショナルスクールで学ぶ子どもたちの様子もご覧下さい♪


2017秋学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

9月11日から始まった2017秋学期アフタースクールプレゼンテーションが、昨日13日(水)にスクールで行われました✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

イメージ 1

イメージ 2


まず初めに、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてショー&テルし、みんなでチェックしました✰

イメージ 3


子どもたちが書いたJournal

イメージ 4


今学期は、野外授業( Field Trip)でいしかわ動物園に行きましたが、子どもたちはそこで見た動物や、自分の好きな動物ついての様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

子どもたちはそれぞれ好きな動物の絵を描いて、住んでいるところや、食べ物やその動物の特徴などについて一人ひとりショー&テルしました!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


動物をテーマに、2チームに分かれて子どもたちが作った動物についてのクイズを楽しみました♪

イメージ 12

イメージ 13


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、Mrs.Plaaから渡してもらいました☆

イメージ 14

イメージ 15


今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

イメージ 16




2017秋学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

9月9日から始まった2017秋学期土曜スクールモーニングセッションアフタヌーンセッションそして9月11日から始まった全日制スクール合同プレゼンテーションが、昨日9日(土)にスクールで行われました✰


保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


まず初めに、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてショー&テルし、みんなでチェックしました✰

イメージ 4

イメージ 6


モーニングセッションの子どもたちが書いたJournal

イメージ 5


今学期は、野外授業( Field Trip)でいしかわ動物園に行きましたが、子どもたちはそこで見た動物や、自分の好きな動物ついての様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

子どもたちはそれぞれ好きな動物の絵を描いて、住んでいるところや、食べ物やその動物の特徴などについて一人ひとりショー&テルしました!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


動物をテーマにWho am I?というゲームを楽しんだり、グループに分かれて子どもたちが作った動物についてのクイズを楽しみました♪

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


また、全日制スクールの子どもたちは、今学期中国語クラスで取り組んできた学習やアクティビティの内容を中心にショー&テルしました✰

イメージ 18


そして今学期は、色々な動物が登場する ”Old MacDonald Had a Farm”を元気に歌いました♪

イメージ 23


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、Mrs.Kumataから渡してもらいました☆

イメージ 19

イメージ 20


全日制スクール ポートフォリオ

イメージ 25


全日制スクール 中国語クラス ポートフォリオ 

イメージ 26


土曜スクール モーニングセッション ポートフォリオ

イメージ 21


土曜スクール アフタヌーンセッション ポートフォリオ

イメージ 22

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

プレゼンテーション(ショー&テル)を初めて体験する子供たちもいましたが、緊張しながらも一生懸命頑張っている様子がとても印象的でした☆

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が少しずつですが、着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て、私たちもとてもうれしく思います!

イメージ 24


13日水曜日はアフタースクールプレゼンテーション(ショー&テル)があります✰


↑このページのトップヘ