Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

February 2017

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

※学ぶことの楽しさを知っている子どもたちは、自信を身につけ、さらに実力を身につけることができます☆

※社会的、知的協調心を促すために、毎日、異なった年齢や能力の子供と一緒に過ごし、そして学びます♪

※子供たちにとって、スクールが楽しく居心地の良い場所であるために、一人一人の子供たちの興味や関心を最大限に引き出し、子供たちが常に学習意欲を維持できるような指導方法を採用しています☆


今週のアフタースクール全日制スクール授業風景の一コマです☆


今日で2月も終わり、明日からいよいよ3月です♪

今日は、YukiくんとRichiくんが、アクティビティルームのカレンダーを替えてくれました!

二人で協力しながら、日付や曜日、3月の予定などカードを貼ってくれました♪

イメージ 13

イメージ 14


当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆

また当スクール独自の教育方法を取り入れ、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語の4技能を同時に伸ばしていけるように、バランスを意識した指導を行っています☆

英語環境の中、子供たちは英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスなどの指導も行っています☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


先週の土曜スクール そして今日の全日制スクール 授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

当スクールでは、先生が黒板に板書をして、生徒がそれをそのまま写すという一方通行の授業スタイルではなく、体験型授業を取り入れ、リサーチ、読解、問題提起、ディベート、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション(発表)など、ほとんどの欧米の学校では当然のように行われている少人数制ゼミ形式の授業を展開、生徒主体の授業を行い、実践的思考力を学んでいきます。







スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

※学ぶことの楽しさを知っている子どもたちは、自信を身につけ、さらに実力を身につけることができます☆

※社会的、知的協調心を促すために、毎日、異なった年齢や能力の子供と一緒に過ごし、そして学びます♪

※子供たちにとって、スクールが楽しく居心地の良い場所であるために、一人一人の子供たちの興味や関心を最大限に引き出し、子供たちが常に学習意欲を維持できるような指導方法を採用しています☆


今週の全日制スクール 授業風景の一コマです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

子どもたちは、英語環境の中、英語「で」様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!



スクール内では、あちらこちらで、子供たちの元気いっぱいの英語が飛び交っています。

例えば朝の登校時、スクールの玄関を開けた時から、英語だけの環境が始まります♪

"Good morning, Mr.Elwell." "Good mornig, Keito."

"Excuse me, Mrs.Elwell, may I come in?"

"Yes, you may."

"How's it going?"


子供たちから様々な答えが返ってきます♪   

答え方は決して一つでは、ありません!

"I'm Ok!" ...... "I'm hot!" ...... I'm cold!.... "I'm sleepy."........I'm tired.".........

"I'm great!"......"I'm hungry.".....etc.

"That's nice." ..... "That's too bad."

"Thank you, Mr.Elwell." ...... "Thank you, Mrs.Elwell.".....

"You're welcome, Richi." ......You're welcome, Yuki .".....

"You're welcome, Miss Ohyama."...........etc.


入学当初は恥ずかしさや戸惑いから英語の挨拶もぎこちなっかった子供たちも、 何ヶ月かすると自然に英語で挨拶できるようになってきます。

そのうち転んだときの一言も英語でつぶやいたり、自分の気持ちを英語で表現したり、お友だちどおしの会話も英語でできるようになってきます。

文法や理屈抜きに、その場その場で英語を日常的に使いながら吸収していくのでセンテンスも自然です。

この自然にできるっていうのがとても大切なことだと思います。

そして当スクールの大きな特徴は教科書がないこと。

教科書に書いてある知識を丸暗記しても、グローバル時代に活躍するために必要な力は身につかないからです。

『ことば』や『知識』は教科書やテキストだけを使って学ぶものではありませんし、教科書やテキストだけを使って身につくものでもありません。



クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


先週の土曜スクール そして今週の全日制スクール 授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

子どもたちは、英語環境の中、英語「で」様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!


当スクールは2015年4月に開校10周年を迎えましたが、これまで海外からのたくさんのインターン生や国内外からの子供たちを受け入れてきました!

その中では多言語話者と呼ばれる能力を持ったバイリンガルトライリンガルマルチリンガルのインターン生や子供たちも決して珍しくありません☆

バイリンガルやマルチリンガル(多言語話者)になるメリットというのは、知識が増えるという表面的なこと以外にもたくさんあると世界の様々な言語学者が立証しています。(バイリンガル教育を応援する海外サイトMultilingual Livingより)
    ↓
参考記事:The Benefits of Multilingualism 




クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフがしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。


今週の全日制スクール 授業風景の一コマです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


子供たちは、英語環境の中 英語「で」様々な学習やアクティビティに楽しく取り組みながら、コミュニケーション能力を身につけ、同時に自然な方法で身につくようにフォニックスや文法の指導も行っています☆

Short Vowels(短母音)Long Vowels(長母音)を使ったことばの絵カードを作って、ショー&テルしました♪

イメージ 7

イメージ 6

日本の小学校でローマ字を学習する頃になると、子供たちはローマ字を英語だと勘違いして混同してしまうケースがあるので、要注意です。

ローマ字はあくまでも日本語であって、英語ではないと子供たちに認識させることが、正しい英語の発音を身につけさせる上でもとても大切なことなのです。

ローマ字と英語は別物です。





↑このページのトップヘ