Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

December 2016

Winter Break Seminar 2016(2016冬休み特別セミナー)

今日から28日(水)までの3日間、全日制スクール中・高校生セミナーの生徒を対象に、冬休み特別セミナー(上級コース)を開講しています!

This year, we would like to offer a special three-day intensive seminar focusing on advanced communication and academic skills.

Dates: December 26 - 28

Times: 10:00am - 4:30pm each day

Planned activities:

Reading exercises for comprehension with written examination and discussion

Collaborative research on selected topics with formal debate

Collaborative problem solving exercise (computer-based)

Possible additional activities:

Video production exercise

Online shared virtual environment construction exercise

Khan Academy achievement race

Competitive economic simulation exercise

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

生徒らは、リサーチ、読解、問題提起、ディベート、ディスカッション、レポート、プレゼンテーションなどを中心に、様々な学習やアクティビティに取り組んでいます。

2016秋学期全日制スクールプレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


スクールでは、今日12月15日(木)に全日制スクールの秋学期プレゼンテーションが行われました☆

保護者の方々をお迎えして、子供たちはそれぞれ今学期学習した教科やプロジェクト、アクティビティを中心に、プレゼンテーション(ショー&テル)しました!


キンダーの子どもたちによるプレゼンテーション(ショー&テル)の様子です✰

今学期は、Feelingをテーマに様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

Richiくん(5歳)と Yukiくん(6歳)は、それぞれ保護者の方々に自己紹介しました♪

イメージ 1

イメージ 2


ペアになって挨拶や今日の気持ち、気分を聞いたり、Field Trip(野外授業)のいしかわ動物園で見た動物について、自分やお友達の気持ちを表現しました♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今学期のMathのクラスでは、オリジナルの足し算や引き算のフラッシュカードを作りました!

今日は、そのカードを使って計算ゲームを楽しみました♪

イメージ 6

イメージ 7


また、今学期練習した"Mary Had a Little Lamb" と "Jingle Bells”の歌を元気に歌いました♪


中学部のKeitoくん(14歳)によるプレゼンテーションの様子です✰

今学期学習した各教科の中から、Language ArtsBiologyHistoryJapaneseChineseの授業で取り組んできたプロジェクトについてプレゼンテーションしました!

Language Artsでは、今学期取り組んできたシェークスピア作品のハムレットについて、独自に分析した見解をプレゼンテーションしました。

イメージ 8


Japaneseでは、今学期とても興味を持ったアメリカ大統領選挙について、実際にその候補者討論会を見た結果、独自のの分析や見解をまとめ新聞記事を書き、保護者の方々にプレゼンテーションしました。

イメージ 9


Biologyでは、Human Bonesについてリサーチした内容をプレゼンテーションしました。

イメージ 10

イメージ 11


Historyでは、今学期学習したEuropean Historyの氷河期から19世紀の産業革命までの内容についてプレゼンテーションし、Mr.Elwellとの質疑応答の様子を参観していただきました。

Chineseでは、今学期取り組んだ古代中国の歴史と伝説について中国語と英語でプレゼンテーションしました。


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人ひとりMr.Elwellから渡してもらいました☆

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 12

子どもたちは、この各学期末ごとに行われるプレゼンテーションで、学期の集大成として各教科の学習成果やプロジェクトを発表します。

今学期もそれぞれの子どもたちの学習成果と成長が見られ、また内容もとても充実し、レベルの高いプレゼンテーションだったと思います☆

※プレゼンテーションの様子は、Miss Ohyamaのブログ12月15日木曜日もご覧ください。

スクールは明日から冬休みが始まります!

楽しく充実した冬休みになるように願っています♪

Merry Christmas and Happy New Year!

イメージ 16


そして、今週木曜日には、全日制スクール秋学期プレゼンテーションが行われます☆


今日の全日制スクール 授業風景の一コマです♪

子どもたちは、今週のプレゼンテーション(ショー&テル)に向けて準備しています☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今日も英語環境の中、英語「で」様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!

2016秋学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


9月10日から始まった2016秋学期アフタースクール土曜スクールモーニングセッションとアフタヌーンセッションのプレゼンテーションが、10日(土)にスクールで行われました。

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました!

イメージ 12

イメージ 1

イメージ 13


今学期は、Feelingをテーマに様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

子供たちは、一人づつ保護者の方々に自己紹介しました♪

イメージ 2

イメージ 14


そのあと、ペアになって挨拶や今日の気持ち、気分を聞いたり、Field Trip(野外授業)のいしかわ動物園で見た動物について、自分の気持ちを表現しました♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


ホワイトボードに書いたそれぞれのジャーナルをショー&テルし、みんなでチェックしました!

イメージ 7

イメージ 20

もうすぐクリスマスなので、今日は"Simon Says!"ではなく、"Santa Says!"をしました♪

イメージ 8

イメージ 21


また、今学期練習した"Mary Had a Little Lamb" と "Jingle Bells”の歌を元気に歌いました♪

最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人ひとりMrs.Kumataから渡してもらいました☆

イメージ 9

イメージ 22

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 23

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

※子供たちの様子は、Miss Ohyamaのブログ12月10日土曜日 ~Presentation~もご覧ください。

今週12月10日(土)と来週12月15日(木)に2016秋学期プレゼンテーションが行われます!


今日の全日制スクール 授業風景の一コマです♪

子どもたちは、来週のプレゼンテーション(ショー&テル)に向けて準備しています☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今日も英語環境の中、英語「で」様々な学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!

↑このページのトップヘ