Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

October 2015

毎年10月31日は子供たちが大好きなHalloweenです☆

今日はスクールでも、Halloweenにちなんだ合同授業を行いました♪

全日制スクール土曜スクールアフタースクールの子供たちは、みんな本格的なHalloweenを満喫できたようです♪

毎年のハロウイーンはすっかりお馴染みの子供たちや、今回初めて参加する子供たちも、それぞれ魔法使いやキュートな魔女、こわ~いモンスターやドラキュラ、かっこいいスターウオーズのジェダイ、愉快なスーパーマリオ、超人ハルク、かわいいふなっし、アナと雪の女王「オラフ」、 不思議の国のアリス、素敵なプリンセスや妖精など趣向を凝らした仮装で登場♪ 

とても盛り上がりました!

全日制スクール、土曜スクール(モーニングセンション)、アフタースクールの子供たちです!

イメージ 1


全日制スクール、土曜スクール(アフタヌーンセンション)の子供たちです!

イメージ 20


まず、仮装しながら、いつものようにホームワークやジャーナルチェックをしました!

いつもと雰囲気が違って何だかとても楽しいですね♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 21


さて、いよいよハロウインアクティビティが始まりました☆

今年もMr.Elwellが、Jack-o-Lantern(お化けかぼちゃ)の由来と作り方を披露し、
子供たちは真剣にMr.Elwellのお話を聞いていました。

イメージ 4


そしてMr.Elwellによる、Halloweenの伝統的な行事であるPumpkin Carving!

このPumpkin Carvingを生まれて初めて見る子供たちもいて、みんなお化けかぼちゃが出来上がっていく様子に大喜びでした♪

イメージ 5

イメージ 6


くりぬいたパンプキンの中に火が灯されこわ~いお化けかぼちゃの出来上がりです。

イメージ 7


そのあと、子供たちもミニパンプキンを使ってお化けかぼちゃ作りに挑戦しました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 22


愉快なお化けかぼちゃができましたね!

イメージ 11


子供たちは、それぞれHalloweenにちなんだアクティビティなどを楽しみました♪

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


またコンピュータを使って、Jack-o-Lanternを作りました♪

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 26


そしてHalloweenと言えば、子供たちが大好きな、『Trick or Treat!』(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)

子供たちはお家に見立てたスクールのコンピュータルームや図書室、キッチンなどを「Trick or Treat!」と元気に言いながら一軒づつ回りました。

イメージ 16

イメージ 27


子供たちはたくさんのTreat (お菓子)をもらって大喜び♪

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

とても楽しい時間を過ごすことができました!

イメージ 31

Halloweenにちなんだ合同授業の様子は、Miss Ohyamaのブログもご覧下さい☆

31日(土)は、いよいよハロウイン です♪

楽しみですね!!

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

※学ぶことの楽しさを知っている子どもたちは、自信を身につけ、さらに実力を身につけることができます☆

※社会的、知的協調心を促すために、毎日、異なった年齢や能力の子供と一緒に過ごし、そして学びます♪

※子供たちにとって、スクールが楽しく居心地の良い場所であるために、一人一人の子供たちの興味や関心を最大限に引き出し、子供たちが常に学習意欲を維持できるような指導方法を採用しています☆


今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 20

イメージ 4


Konomiちゃんが、キンダーの子供たちにMother Goose rhymeThe Three Little Pigsのストーリーを読んでくれました!

イメージ 14

イメージ 15


Essayの課題に取り組んでいます☆

イメージ 13

イメージ 5

イメージ 6


一足早く、ハロウインにちなんだワークシートやクラフトを楽しみました♪

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 16

イメージ 18

イメージ 17

イメージ 19

※授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい☆

今日も子供たちはそれぞれの教科学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!

今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

今日も子供たちはそれぞれの教科学習やアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 5

イメージ 6



スクールでは、日本の学校ではあまり重視されていない、問題解決能力・倫理的思考・決断力・自立した学習力を伸ばすことを目的としています。

どの教科においてもリサーチ、読解、問題提起、ディベート、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション(発表)など、ほとんどの欧米の学校では当然のように行われている少人数制ゼミ形式の授業を展開生徒主体の授業を行い、実践的思考力を学んでいきます。


Language arts授業の様子です☆

昨日はEssayの書き方や構成法を学びましたが、今日は、先日から取り組んでいる課題のリサイクリングをテーマに、自分の考えや意見を的確にまとめてプレゼンテーションする方法を学びました!

また、現在の地球環境においての最大の問題のひとつであるごみ問題についてディスカッションしました!

イメージ 7


               

今日のアフタースクール授業風景の一コマです☆

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


今日は、Mother Goose rhymeを読みながら、英語のリズムも学びました!

※その他、今日の授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい!

※27日(火)と今日の授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい♪

今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

スクールでは、日本の学校ではあまり重視されていない、問題解決能力・倫理的思考・決断力・自立した学習力を伸ばすことを目的としています。

どの教科においてもリサーチ、読解、問題提起、ディベート、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション(発表)など、ほとんどの欧米の学校では当然のように行われている少人数制ゼミ形式の授業を展開生徒主体の授業を行い、実践的思考力を学んでいきます。



生徒は各自の教科学習やプロジェクトについてリサーチします☆

イメージ 1

イメージ 2


ホームワークや各自のレポートについてチェックします☆

イメージ 3

イメージ 4


コンピュータでMathの問題に取り組んでいます♪

イメージ 5


Language arts授業の様子です☆

インターン生から、Essayの書き方や構成法を学びます。

イメージ 9


キンダーの子供たちの様子です♪

スクールでは、一人一人の子供たちの興味や関心を最大限に引き出すために、子供たちが常に学習意欲を維持できるような指導方法を採用しています☆

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日も子供たちは、それぞれの教科学習やプロジェクト、アクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしています!

今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

Biologyの授業の様子です☆

イメージ 1


Philosophyの課題に取り組んでいます

イメージ 2


Mathの授業の様子です☆

イメージ 3


コンピュータクラスの様子です☆

☆生徒ひとり一台のPC環境

地図や電池のパズルで楽しく学んでいます♪

イメージ 4

イメージ 5


スペリングゲームで楽しくタイピングの練習をします♪

イメージ 8


コンピュータープログラミングを学んでいます☆

イメージ 6

イメージ 7

子供の時からコンピューターに慣れ親しむことは、これからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。

スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)Science(科学)、プログラミングなどの教育ツールとして使用したりもします。

また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

スクールでは早くから子どもたち1人1台の環境づくりを進めています。

PCは電子の本、電子のノート、表現のツールとして子どもたちの必需品になっています。

       
今日も子供たちは、様々な教科学習やプロジェクト、アクティビティに取り組みながら楽しく充実したスクール生活を過ごしていました☆

※授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧ください!

↑このページのトップヘ