Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

June 2012

早いもので、6月も下旬になりました♪

スクールの子供たちも、来月の春学期終了プレゼンテーションに向けて、そろそろ準備を始めています。

昨日、アメリカ カリフォルニア州から大学生のClaraちゃん(19歳)がスクールに来てくれました。

Claraちゃんは、7月から京都の立命館大学で約一か月間勉強するために来日しましたが、当スクールのスチューデントアシスタントとしても、しばらく私たちのお手伝いをしてくれる予定です♪

昨日の授業では、インターン生のMakotoくん(19歳)と一緒に授業のアシスタントをしてくれました。

子供たちは、Claraちゃんともすぐに打ち解けて、とても楽しい授業となりました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


また、Claraちゃんは、午後からの中、高校生セミナーにも参加してくれました。

イメージ 4


5月15日(火)より受付開始!!

Summer School 2012

クリック詳細につきましては、コチラをご覧下さい。

先週のスクールでは、父の日にちなんだ授業を行いました♪

子供たちは、おとうさんやおじいちゃんの好きなものを描いたり、伝えたいメッセージを書いて、みんなとても素敵なカードに仕上げていました。♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


スクールでは、家庭での学習として子どもたちに毎日少しずつJournal(英語日記)を書くように指導しています。

毎週ホームワークチェックの時間に自分のお気に入りの一日のJournalをホワイトボードに書いて読んでもらい、Mr.Elwellと一緒にみんなでチェックします。

Mr.Elwellにお直ししてもらい、スマイルマークを書いてもらうのが、子供たちにとっては大きな励みになるようですね。

それぞれのお友達が書いたJournalを見るのも、とても良い勉強になります。

今まで気づかなかったことに気づいたり、「こんな時は、こんな風に書けばいいんだな」とか、その子なりに表現のしかたをつかみ新しい発見にもなるのです。

そしてそれぞれのJournalについて質疑応答の時間が始まります。

もちろん、一人一人のレベルに応じた日記なので、日付とその日のお天気だけを書いてくる子どもたちもいれば、スクールで学んだ表現を使って短くても一生懸命文章を書いてくる子どもたちもいます。

最初はアルフアベットをたどたどしく書いていた子どもたちが、学習しながら次第に実力を身につけ、一文づつでもJournalに書くことが増えていきます。

そして、ノート1ページにぎっしりとその日の出来事を、感想もまじえて書ける子どもたちに成長していくのです。

この子どもたちが書いた日々のJournalを見ると、子供たちの成長のプロセスと学習の成果が目に見えてわかります。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


また、子供たちにとって毎回の楽しいReadingの時間も、とても大切な時間となっています。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


5月15日(火)より受付開始!!

Summer School 2012

クリック詳細につきましては、コチラをご覧下さい。

スクールでは、学期ごとに野外授業〔フィールドトリップ〕などを実施することにより、

知識だけでなく実社会での責任感やマナーも実につけていきます。

体験学習を中心にグループアクティビィティを行い、他学年生徒たちとの交流により

英語でのコミュニケーション能力や表現力を養っていきます。

昨日6月9日(土)に石川県ふれあい昆虫館へField Trip(野外授業)に行きました。

15名の子供たちは、4グループに分かれて昆虫館に展示されている世界の国々の珍しい昆虫を観察したり、Worksheet に取り組んだりしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


また、この日は館内うらがわ探検の日ではなかったのですが、特別にふだんは非公開の飼育室を係員の方に案内していただくことができて、子供たちは大喜びでした♪

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


子供たちは、普段見ることのできない色々な珍しい昆虫とふれあいながら、とても有意義な時間を過ごせたようです♪

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


野外授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい←コチラをクリック

インターン生(教育実習生)が来校!!

海外のほとんどの学校やインターナショナルスクールではすでに夏休みが始まっているところも多いですね♪

当スクールでは、毎年この時期になると海外からのインターン生(教育実習生)を受け入れており、これまでもたくさんのインターン生が私たちのティーチングアシスタントをしながら、数か月間をスクールの子供たちと一緒に有意義な時間を過ごしています。

先週は、ベイツ大学在学中のMakoto J. Elwell(19歳)が来校し、先日から 全日制スクール土曜スクール高校生セミナーで、ティーチングアシスタントをしています。

Makoto くんは、約3ヶ月間当スクールのインターン生として、私たちのティーチングアシスタントをしながら、子供たちの指導をしてくれます♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持っている人たちと、当スクールの子供たちがしばらくの期間でも、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。

そして当スクールでは、将来の国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています☆


また昨日の土曜スクールでは、高校生セミナーで学んでいる Ayumiちゃんも、Makoto くんと一緒にティーチングアシスタントをしてくれました♪

Ayumiちゃんは昨年の夏、当時当スクールのインターン生だったベイツ大学のBrendanくんから特別指導を受け、東京でのSLEP Testを受験し、見事合格!!

いよいよ今年の7月に渡米し、インディアナ州の高校に約1年間留学します☆

また、先日英検2級に合格し、優良賞を獲得、そして6月1日(金)金沢で行われた石川県高等学校文化連盟英語部主催のThe 32nd English FestivalのSpeech部門では、3位に入賞するなど、素晴らしい活躍をしています♪

これからも自分の夢、目標に向かって頑張って下さいね☆

↑このページのトップヘ