Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

March 2011

当スクール全日制スクール中学部卒業生のMakoto J. Elwell(18歳)が、ベイツ大学に合格しました!

ベイツ大学は、全米トップクラスのリベラル・アーツ・カレッジとして知られており、入学難関校でレベルが高く、様々な分野で全米トップ10の中に入る評価を得ています。

本当におめでとう!!

2007年8月、15歳の時に全米のハイスクールの中でも、グレートスクールとして上位にランキングするなど、高い評価を得ているアメリカ合衆国メーン州Hall-Dale High Schoolの10th Grade(高校2年)編入テストを受験し合格。

各学年のTermの総合成績評価で、全教科ともに最高評価のストレート A を取得するなど、HONORS(成績優等学生)として特別昇進者クラスで活躍していました。

昨年6月12日(土)に卒業後、約1年間の予定で、当スクールのティーチングアシスタントとして、また北陸先端技術大学院大学(JAIST)のインターン生として、翻訳や、リサーチ、プロジェクトなどに取り組んでいます。

また昨年11月にはマレーシアで開催されたThe 18th International Conference on Computers in Education, ICCE 2010において、オンラインゲームとバーチャル環境を効果的に教育現場に反映し、利用するための研究プロジェクトチームの一人として、研究に取り組み、研究論文を発表をしました。

これらの貴重な経験を生かしながら、自分の目標に向かって将来世界を舞台に大きく羽ばたいてくれることを心から願っています。

2011冬学期プレゼンテーション

1月5日から始まった2011冬学期インターナショナルプログラムのプレゼンテーションが、
先日3月26日(土)にスクールで行われました。

子供たちはそれぞれ今学期学習した成果を発表。

保護者の方々が見守る中、しっかりと【英語】で発表することができました。

プレゼンテーションが始まる前に、まずいつものようにホームワークをチェックしたあと、子供たちはみんなでプレゼンテーションのリハーサルをしました。

またこの日は、Yuちゃん(13歳)とSotaroくん(10歳)姉弟が体験授業に参加してくれました♪

二人は少し緊張気味でしたが、みんなで自己紹介ゲームをしたり、野外で英語を使って遊んだりしているうちに、次第にリラックスして英語だけの環境にも慣れてきたようでした♪

イメージ 1


子供たちは、Mr.Elwell, Mrs.Kumata, Miss Ohyama、そしてティーチングアシスタントのMakotoくんから色々アドバイスしてもらい、本番に備えました。

いよいよプレゼンテーション開始です☆

保護者の方々をお迎えして、子供たちは元気にご挨拶ができました♪

Yukiちゃんは、昨年の夏休みにお母様とアメリカ旅行したときの体験をスライドショーにして発表してくれました。♪

イメージ 2


Kaedeくんは、習字を習っていますが、それについて英語で発表してくれました。♪

また春と言う字を書いて披露してくれました。とても上手に書けましたね☆

イメージ 3


今学期のテーマはミステリーということで、Takumiくんはオリジナルのミステリーストーリーを発表してくれました♪

イメージ 4


Mailaちゃんと Shinoちゃんはペアになって自分のことや家族のことについて絵を描いて発表してくれました♪
イメージ 5

イメージ 6


Ayaneちゃんは、Story Bookの中からお気に入りのお話を朗読してくれました♪

また、音楽が得意なAyaneちゃんは、リコーダーでエーデルワイスをとても上手に演奏してくれました☆

イメージ 7

イメージ 8


Mayukoちゃんは、毎日のJournal(英語日記)からある一日の出来事を発表してくれました♪

Mayukoちゃんは今なわとびに夢中だそうです☆

イメージ 9


Yasuhiroくんは、楽しいStory を朗読してくれました♪

イメージ 10


体験授業参加で、プレゼンテーションは初めてのYuちゃんとSotaroくんでしたが、Ayaneちゃんと Takumiくんにお手伝いしてもらいながら、それぞれしっかりと英語で自己紹介できました♪

イメージ 11

イメージ 12


そして最後にこの冬学期に学んだ成果が綴られたポートフォリオが一人づつ手渡されました☆


また、この日はICUに進学が決まったYuくんにとっても最後のセミナーでした。

Yuくんは高校生セミナー終了後も、ICU進学のための特別セミナーに参加し、頑張っていました。

イメージ 14



今学期でスクールを卒業する子供たちもいますが、それぞれ自分の目標に向かってこれからも頑張ってくれることを願っています。

イメージ 13

イメージ 15




では、みなさん楽しい春休みを過ごしてくださいね♪

2006年冬学期から当スクールの全日制スクールに入学し、現在は土曜スクール在学中のTakumiくん☆

昨日Takumiくんから志望校の足羽高校 国際科英語コースに合格したとの大変うれしい報告がありました!

本当におめでとう☆

福井県在住のTakumiくんが初めて弟のKaedeくんと全日制スクールに編入したのは、5年前でしたね。

まだ幼いTakumiくんが、弟のKaedeくんと毎日福井から一生懸命電車で通学していたのが、とても印象的でした。☆

カナダで数ヶ月間過ごしたことのあるTakumiくんは、日頃からとても意欲的で、こつこつと着実に実力を伸ばしてきました。

また各学期ごとに行われるプレゼンテーションでは、毎回下級生の子供たちの見本となる素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれるなど、スクールでも大変活躍してくれました。

これからも自分の目標に向かってますます活躍し、将来世界を舞台に大きく羽ばたいてくれることを心から願っています。



2011冬学期合同プレゼンテーションのお知らせ

保護者の皆様へ

時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素はスクールの活動にご理解、ご協力いただきまして真にありがとうございます。

さて、1月5日から始まりました2011冬学期インターナショナルプログラムも、いよいよ下記の通りプレゼンテーションをもちまして終了いたします。

今学期学習した内容などを中心に、子供たちがそれぞれの学習成果を発表いたしますので、ぜひご参観下さいませ。

・<プレゼンテーション>

※今学期は人数の都合上、<プレゼンテーション>は午前だけとなりますので、ご了承下さいませ。
(当日の土曜スクール アフタヌーンセッションはお休みです。)

日時: 3月26日(土)

保護者参観時間: 午後12時~午後12時30分

※土曜スクール アフタヌーンセッションの生徒はモーニングセッションに来て下さい。

※平日(月・水)のアフタースクールの児童はモーニングセッションに来て下さい。

※冬学期のお子様の学習状況につきまして、懇談をご希望の保護者の方は日程を決めさせていただきますので、事前にご連絡下さいませ。

※尚、懇談日程につきましてプレゼンテーション当日は混雑いたしますので、それ以外の日程をお選び下さいますようよろしくお願い致します。


上記の内容につきまして、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

Hakusan International School
TEL&FAX: 0761-22-8951
URL: http://hakusaninternationalschool.com/

スクールではただいま2011年度入学生・編入生を募集しています。

☆国内はもちろん、海外でも通用する質の高いスクール独自のカリキュラムを提供しています。

「ツール(道具)」としての英語を身につけるために・・・

大切なのは、「英語を」学ぶのではなく、「英語で」学ぶこと。

当校は子供たちが将来、国際社会の中で活躍するために本当に必要なことを学べる、北陸初のインターナショナルスクールです。

※当校への短期編入学も可能!

※体験レッスンも受講していただけますので、まずはお電話にてご予約の上、是非一度ご来校下さいませ。

全日制スクール

土曜スクール

アフタースクール

中・高校生のための特別セミナー

通信教育プログラム

サマースクール(夏期)

2008年秋学期から当スクールの土曜スクールに入学し、この冬学期は高校受験のためしばらくスクールをお休みしていたAyumiちゃん☆

昨日お母様から志望校の小松高校に合格したとの大変うれしいご報告がありました!

本当におめでとうございます☆

Ayumiちゃんは土曜スクール在学中からとても意欲的で、こつこつと着実に実力を伸ばしてきました。

また各学期ごとに行われるプレゼンテーションでは、毎回下級生の子供たちの見本となる素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれるなど、スクールでも大変活躍してくれました。

これからも自分の目標に向かってますます活躍し、将来世界を舞台に大きく羽ばたいてくれることを心から願っています。



↑このページのトップヘ