Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

January 2010

1月23日土曜日 くもり

今日のモーニングクラスでは、まず最初に、Homework Checkをしました。

それから、コンピュータを使って、タイピングの練習をしました。

ちょっと速かったり、単語になったりしても、子どもたちは楽しんで練習することができました。

集中して取り組み、“I'm hot.”と言う子どももいました。

そして、“Battle Ship”を使って、相手の船がどこにあるのか考えながら、ゲームをしました。

また、わずかの晴れ間に外に出て、“Green Light Red Light”や“Giant Step”をしました。

それから、Reading and Writingをしました。

Readingでは、自分で本を選んで読んだのですが、とても興味を持って読んでいるのが印象的でした。


アフタヌーンクラスでも、まず最初に、Homework Checkをしました。

毎日子どもたちは、その日に行ったことをノートに書いてきています。

1週間分が書かれているそのノートを見ると、いろいろなことが書けるようになってきて、子どもたちそれぞれの成長がわかり、すごいなぁと感心させられます。

それから、“This Old Man”と“Twinkle Twinkle Little Star”の歌を歌いました♪

そして、Readingをしました。

Readingでは、MayukoちゃんとYasuhiroくんがそれぞれ読んだStoryをみんなの前で発表してくれました。

また、そのStoryの内容について、Mr.Elwellが子どもたちに質問をしました。

子どもたちは、細かいことまでしっかりと覚えていて、その質問にちゃんと答えることができました。

昨日のアフタースクールでは、オーストラリア パース出身のAmeliaちゃん(13歳)とOlivia ちゃん(11歳)姉妹がゲストとして授業に参加し、子供たちと楽しく交流することができました。♪

オーストラリアの学校 は今 冬休み中で、二人はお父様のお仕事の都合で一緒にこの石川県にしばらく滞在予定だそうです。

まずいつものように自己紹介をしてウオーミングアップしました。

イメージ 1

イメージ 2


スクールの子供たちは、突然のAmeliaちゃんとOlivia ちゃんの訪問に最初はちょっと緊張気味でしたが、二人はとてもフレンドリーで子供たちともすぐに打ち解けていました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


また子供たちはAmeliaちゃんとOlivia ちゃんにホームワークチェックをしてもらったり、一緒にホワイトボードにJournalを書いて発表もしました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


そして、今学期のテーマにもなっているMoney Workでは、AmeliaちゃんとOlivia ちゃんに香港ドルの数え方をデモンストレーションしてもらいながら、子供たちは楽しく学ぶことができたようです。

イメージ 10


たった1時間半の授業でしたが、いつの間にか子供たちはAmeliaちゃん、Olivia ちゃんと自然に英語でコミュニケーションしているのにはとても感心しました。

ゲームをしている時でも、お互いに簡単なJokeを言い合ったり、それについて笑い合ったりしている姿を見ながら、「ツール(道具)」としての英語を身につけるためには「英語だけの環境で学ぶ」と言うことがいかに大切であるか、またそのような環境が必要不可欠であることを改めて感じました。

当スクールはインターナショナルスクールと言うこともあり、これまでも様々な国々からたくさんの人たちや子供たちがゲストとして、またアシスタントとして来てくれました。

そしてきっとこれからも来てくれることでしょう。

日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持って学んでいる子供たちと、スクールの子供たちがこのようにしばらくの間でも共に学び、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。

そしてスクールでは、将来の国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています。

by School Manager:Yumi Elwell

1月16日土曜日 雪

雪が降って、とても寒い1日になりました。

そんな日でも、子どもたちはとても元気にスクールにやってきました!!

今日のアフタークラスでは、まず最初に、Homework Checkをしました。

Mrs.Elwellが言うように“継続は力なり”!

初めてスクールに来た頃、子どもたちはJournalに曜日や日付、天気から書き始めて、いまではオリジナルストーリーが書けるようになってきています。

お家ではどのように書いていいかわからないことでも、スクールに来て、Mr.Elwellにたずねて、ちゃんとノートに書いています。

Homework Checkの後は、2つのグループに分かれて学習しました。

ひとつのグループは、Reading、もうひとつのグループは、Typingの練習をしました。

それから、Moneyworkをしました。

今日は、実物の香港ドルを使って、Shoppingの練習をしました。

クラスの最後には、“Twinkle Twinkle Little Star”を歌いました♪

土曜スクールも一昨日から授業が始まり、また元気な子供たちの笑顔がスクールに戻ってきました♪

子供たちはそれぞれ楽しい冬休みを過ごせたようで、Journalからもその様子が伺えました。

どの子供たちも冬休みの間ほとんど毎日欠かさずJournalを書いていました。

何でも毎日継続するとなるとなかなか難しいと思いますが、子供たちは本当によくがんばって英語のJournalを続けているなあと感心します。

もちろん、毎日のことですから日によっては短めのJournalになることもありますが、少しづつでもこうして毎日こつこつ継続し積み重ねていくことが大切であり、回り道かもしれませんが結果的には大きな力となっていくのだと思います。

私たちは子供たちが一生懸命書いてきた一人一人のJournalを丁寧にチェックし、アドバイスを加えたり、お直ししたりします。

イメージ 1

イメージ 2


そして自分の一番お気に入りのJournalをホワイトボードに書いて発表し、Mr.Elwellにチェックしてもらいます。

イメージ 3


子供たちはスクールで学んだ単語や表現を使いながら、たくさんの出来事をJournalに書けるようになってきました。

イメージ 4

イメージ 5


また一昨日の授業では香港ドルを紹介し、その数え方を学んだり、計算したりと子供たちはとても楽しくその活動に取り組んでいました。

イメージ 6

イメージ 7





by School Manager:Yumi Elwell

1月9日土曜日 くもり

Happy New Year!

今日は冬学期が始まって、初めてのサタデースクールでした。

寒い日でしたが、子どもたちは元気にスクールにやってきました。

また子どもたちの笑顔を見ることができて、とてもうれしく思いました。

クラスでは、まず最初に、Homework Checkをしました。

Winter Breakの間に、たくさんのJournalを書いてきていました!

それから、Money Workをしました。

今日は香港ドルを使って、お金の数え方を習いました。

いくら持っているのか、大きいお金から数えていきました。

また、言われたとおりのお金を数えて、渡す練習もしました。

慣れないお金でしたが、子どもたちはとても興味を持って取り組むことができました。

最後に、“Twinkle Twinkle Little Star”を歌いました♪

↑このページのトップヘ