Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

August 2009

昨日は、とても懐かしいご家族が大阪からスクールを訪問して下さいました。

2007年3月まで、当スクールの全日制プログラムで学び、その後兵庫県にある芦屋インターナショナルスクールに編入したHaruちゃん、Satoちゃん姉妹、そしてご両親です。

昨年の夏にもスクールに来ていただきましたが、ちょうど1年ぶりの再会でした。

Haruちゃんは、昨年の秋学期から当スクールの通信教育プログラムを受講し、芦屋インターとの両立により着実に実力をつけています。

そして妹のSatoちゃんもこの秋学期から、通信教育プログラムを受講することになりました。

また来年1月にはお父様の転勤でご家族は中国へ行くことになり、Haruちゃん、Satoちゃんは現地のインターナショナルスクールに編入することになりました。

二人にとっては初めての海外在住ということになりますが、現地での様々な経験を通して幅広い視野を持った子供たちに成長してくれることを心から願っています。

このように当スクール出身の子供たちが、スクールで培った自信・実力・自立をもって、国内外問わず元気に活躍してくれることは国際教育に携わる私たちにとって大きな喜びと励みになります。

今年もご両親から現在在学中の芦屋インターナショナルスクールでの二人の様子や、ポートフォリオなどを見せていただきましたが、その素晴らしい成長に私たちもとてもうれしく思いました。

この9月からHaruちゃんは、5th Gradeに、Satoちゃんは 3rd Gradeにそれぞれ進級します。

この日、土曜スクール在学中のYukiちゃん、そして6月から7月までスクールのアシスタントをしてくれたアメリカ在住のMiaちゃんとMakotoくんも参加し、HaruちゃんとSatoちゃんを迎えて、特別セミナーをしました。

イメージ 1


"Keeping pets is good."をテーマに、チームに分かれてディべートをしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


その後みんなでカードゲームをしたりと5人の子供たちはとても楽しい時間を過ごしていたようです。

イメージ 5




サマースクール 2009の思い出

サマースクール 4日目

今日はCookingの時間においしいチョコレートチップマフィンを作りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


とてもおいしかったですね♪

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


この日は都合で参加できなかった子たちもいたので、残念でした。

マフィンをオーブンで焼いている間に子供たちはサマースクール最終日のプレゼンテーションでおとうさんやおかあさんと行うQuestの練習をしました。

それぞれヒントを頼りに、スクールのどこかに隠されたある動物を探します。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


そしてRinちゃん、Hanaちゃんもこの日初日に作った折り紙のドーナツやりんごの木、ジュースやてんとう虫を張り付け、地図を完成しました!
イメージ 18

イメージ 19


また昨日のSwimmingに行ったことや今日のサマースクールについてJournalを書いてMr.Elwellに見てもらいました。

イメージ 20

イメージ 21


サマースクール 5日目(最終日)

いよいよサマースクール最終日です☆

そしてプレゼンテーションの日でもあります。

おとうさん、おかあさんが参観にいらっしゃるということで、朝から何となく緊張している子もいました。
子供たちはこれまでのサマースクールの活動についてまとめたり、復習したりプレゼンテーションの練習をしたりと大忙しでした。

Yukiちゃんはこの日初日に作った折り紙のすいかやカニを張り付け、地図を完成しました!

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


楽しいランチの時間です。♪

イメージ 28


そしてプレゼンテーションです。

子供たちはサマースクールで取り組んだ色々なプロジェクトについてプレゼンテーションし、保護者の方に参観していただきました。

イメージ 44

イメージ 45


Riddle Game(謎ときゲーム)やQuest では保護者の方々にも参加してもらい子供たちと一緒に楽しむことができました。

Questとは、それぞれヒントを頼りに、スクールのどこかに隠されたある動物を探します。

一つ目のヒントには”in the library, near the window, on the chair” 二つ目のヒントが見つかりました。

そして二つ目のヒントには ”in the kitchen, near the door, behind the box of tissue” いよいよある動物の隠れ場所の鍵となる三つ目のヒントにたどり着きました。

イメージ 29

イメージ 30


三つ目のヒントには・・・

Hanaちゃんのご家族が一番にMonkeyを見つけることができました。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33


またYukiちゃんとアシスタントのMiaちゃんはサマースクールの期間中、酢・洗剤・コーラ・タバスコ・水の5種類の液体にペニー硬貨を浸しておき、ペニーが一番きれいになるのはどの液体かの実験をしました。
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36


それについての実験結果や見解などをまとめたものを発表しました。

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40


こうして、5日間の楽しいサマースクールは終了しました♪

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43


☆今年のサマースクールは幸いにも少人数だったため、英語だけの環境のもと例年以上に子供たちはのびのびと一人一人の個性を出し合いながら、様々なプロジェクトに挑戦できたり色々な活動を楽しむことができたようです。

またスクールのアシスタントをしてくれたアメリカ出身の子供たちとの交流も含め、サマースクールに参加した子供たち一人一人にとって素晴らしい思い出になることを願っています♪

サマースクール 1日目・2日目・3日目の様子はこちらをご覧下さい。


by School Manager:Yumi Elwell

サマースクール2009の思い出

イメージ 1

今年のサマースクールでは、子供たちは5日間を通して、Quest・Map Search・Riddle game・Project・Journalに取り組みました。
その他CraftsやCooking、Swimmingなどの活動もあり、子供たちはサマースクールを大いに満喫していたようです。♪

サマースクール 1日目

昨年のサマースクールにも参加し、今年は2回めという子供たちや、今年初めて参加した子供たちもいました。

初めて参加する子は少し緊張気味でしたが、まずは楽しく自己紹介ゲームから始まり、次第にリラックス・・・笑顔が出てきましたね。

イメージ 2

イメージ 3


Map SearchではGoogle Earthで自分の住んでる町や家を探索しました。

アメリカに住んでいるアシスタントのMiaちゃんやMakotoくんも自分の住む町や学校を子供たちに紹介しました。
イメージ 4

イメージ 5


その後実際に日本地図を描いて自分が住んでいる、金沢や小松の位置を書きました。
そしてCraftsの時間では、自分が住んでいるところの自慢できるものや食べ物などを折り紙で作りました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


立派な金沢城や、おいしそうなすいかやカニ、また家の近くにあるおいしいドーナツ屋さんのドーナツを作った子もいれば、りんごの木を作った子、そしておいしいジュースに、かわいいてんとう虫を作った子もいました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ランチのあとのお昼休みでは、みんなでUnoやCardをして遊びました。

イメージ 15


その他、、子供たちはJournalやQuest、Riddle gameに使う絵を描くなど 様々なプロジェクトに取り組みながらサマースクール初日5時間はあっという間に終わりました。

サマースクール 2日目

子供たちは昨日に引き続き地図作りやQuest、Riddle gameに取り組みました。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


またアシスタントのMiaちゃんとYukiちゃんはある実験をする準備をしていました。

イメージ 19


また、JournalやRiddle gameで書いたものについてプレゼンテーションの練習もしました。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


昼休みにはみんなでBattleshipをして楽しみました。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


その他 英語の遊び歌【BINGO】も歌いました♪

イメージ 28

サマースクール 3日目

いよいよサマースクールも中盤です。

子供たちはそれぞれ自分のプロジェクトに取り組んでいます。

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34


Kazumaくんは初日のクラフトで作った金沢城を張り付け、地図を完成しました!

イメージ 35


ランチのあとはお待ちかねのSwimmingです!

みんな元気いっぱいに泳ぎましたね

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38


サマースクール4日目・5日目の様子はこちらをご覧下さい。


by School Manager:Yumi Elwell

サマースクールが7月27日から31日まで行われました!

イメージ 1


第1日目:7月27日

まず最初に、自己紹介から始まりました。

自分の年齢と住んでいるところ、好きなものを紹介しました。

それから、Map Workとして、コンピュータを使って、自分が住んでいるところを調べました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


また、Simon SaysやHang Manのゲームをしました。

お昼ごはんの後、折り紙で自分の住んでいるところにちなんだ物を折りました。

イメージ 7


イメージ 8


それから、今日のことについて、絵を描いて、文章でも書きました。


第3日目:7月29日

前の日に書いたJournal Checkをしました。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


それから、Map Workの続きを行いました。

イメージ 14


イメージ 15


また、YukiちゃんはMiaちゃんと実験をしました。

イメージ 16


Rinちゃん、Kazumaくん、Hanaちゃんはクイズの問題作りをしました。

イメージ 17


お昼ごはんの後は、プールに行きました。

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



第5日目:7月31日

今日は、Presentationの日でした。

イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


RiddleやQuestなど、お母様やお父様と一緒に楽しめるPresentationになりました。


イメージ 28


今年もとても充実したサマースクールになりました☆

↑このページのトップヘ