Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

June 2009

昨年アシスタントとして当スクール卒業生のMakotoくんとともにスクールのお手伝いをしてくれたカリフォルニア州出身のMiaちゃん(12歳)が今年も来日♪

昨日のアフタースクールではMakotoくんとともに私たちのアシスタントをしてくれました。

二人は私たちと一緒に子供たちのホームワークチェックのお手伝いをしたり、子供たちにStoryを読んだりしてくれました。

イメージ 1


イメージ 2




by School Manager:Yumi Elwell

6月24日水曜日 晴れ

今日のアフタースクールでは、まず最初に、日付と天気の確認をしました。

いつもMr.Elwellから言われているとおり、子どもたちはリズムよく言うように気をつけていました。

そして、Homework Checkをしました。

Homework Checkの後は、2つのグループに分かれて学習をしました。

1つのグループは、Mr.Elwellが作ったストーリーの中からshort vowel(短母音)やlong vowel(長母音)の単語を見つけ、その発音の違いを確認し、発音練習をしました。

もう1つのグループは、アルファベットの学習をしました。

最後に、Pop Goes the Weaselの歌を楽しく歌いました♪

スクール卒業生が来日!

2007年、当スクールの全日制スクール中学部を卒業し、現在アメリカ メーン州のHall-Dale High Schoolに在学中の Makotoくん(16歳)が、昨年同様 今年も夏休みの間私たちスタッフのアシスタントをしてくれます。

早いものでMakotoくんもいよいよ来年6月には高校を卒業します。

アメリカのほとんどの高校では、卒業時に教科の成績ばかりでなく、在学中に実社会でどのようなボランティア活動や職場体験をしてきたかなどの実績、社会性をも重要視するそうで、これは大学などに進学する上でもかなり大切な位置付けをしているようです。

教科テストの点数だけを重んじる教育では、これからますますグローバル化が進む社会では全く役に立たないと言うことでしょう・・・

Makotoくんは先日のアフタースクールから私たちのアシスタントとして参加してくれました。

イメージ 1


Makotoくんが当スクールに在学中から一緒に学んでいたスクールの子供たちは、約一年ぶりの再会をとても喜んでいました。♪

また、初めてMakotoくんに会った子供たちもすぐに打ち解け、まるで頼もしいお兄さんができたかのようにはしゃいでいたようです♪

今月末には去年アシスタントとしてMakotoくんとともにスクールのお手伝いをしてくれたカリフォルニア州出身のMiaちゃん(12歳)も来てくれる予定です。♪

日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持って学んでいる子供たちと、当スクールの子供たちがこのようにしばらくの期間でも共に学び、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。

そして当スクールでは、将来の国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています。



by School Manager: Yumi Elwell

6月22日月曜日 雨

今日のアフタースクールでは、アメリカから帰ってきたばかりのMakotoくんがアシスタントとして、参加してくれました。

YasuhiroくんやKodaiくんは、久しぶりにMakotoくんに会えて、とてもうれしそうでした☆

クラスでは、まず最初に、日付と天気の確認をしました。

そして、Homework Checkをしました。

それから、3つのグループに分かれて、Readingとアルファベットのお勉強をしました。

最後に、Pop Goes the Weaselの歌を楽しく歌いました♪

Happy Father's Day!

今日は、父の日ですね。

皆さんのご家庭ではどんな父の日をお過ごしでしょうか?

昨日スクールの子供たちも、大好きなお父さんやおじいちゃんのためにカードを手作りしたり
ブルーベリーマフィンを作ったりしました。

イメージ 1


イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9

イメージ 10


カードには、大きく "Happy Father's Day!"

そして “I Love You” など 大切なおとうさんやおじいちゃんへそれぞれの思いを込めたメッセージを書きました。

みんなとても愉快なカードを描いていました♪

イメージ 11イメージ 12

アイスクリームが好きなお父さん、魚釣りが好きなお父さん、ゴルフが好きなお父さん、

馬が好きなおじいちゃん・・・・・

イメージ 13


イメージ 14イメージ 15

どの子のカードにも笑顔いっぱいのお父さんやおじいちゃんが描かれていて、暖かい気持ちになりました。

イメージ 16


イメージ 17イメージ 18

また、この日のアフタヌーンクラスでは、YukiちゃんがChristineちゃんとも相談しながらリサイクリングについてリサーチしたことをみんなにプレゼンテーションしました。

イメージ 19


イメージ 20


皆さん、素敵な父の日をお過ごし下さいね♪

☆こちらもご覧ください。↓


by School Manager: Yumi Elwell

↑このページのトップヘ