Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

May 2009

スクールでは、学期ごとに野外授業〔フィールドトリップ〕などを実施することにより、

知識だけでなく実社会での責任感やマナーも実につけていきます。

体験学習を中心にグループアクティビィティを行い、他学年生徒たちとの交流により

英語でのコミュニケーション能力や表現力を養っていきます。

昨日5月30日(土)は、石川県立航空プラザ(Ishikawa Aviation Plaza)での野外授業(Field Trip)でした。
イメージ 1


子供たちは三つのグループに分かれて館内にある色々な飛行機やヘリコプターを見学したり、実際にフライトシュミレーターを体験したりしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7


ほとんどの子供たちは飛行機に乗ったことがあると思いますが、飛行機の内部の構造を見たりするのはなかなか興味深いものだったのではないでしょうか。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 18


また今回は、ちょうどこちらにボランティアとしていらした元航空自衛隊で戦闘機のパイロットもされていたご経験のあるMr.Yoshinagaに館内を案内していただき、飛行機の歴史や航空機のしくみなどを説明していただきました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 19


また特別に展示航空機のコックピット内も見せていただくことができて子供たちも大喜びだったようです。

そのあと子供たちはそれぞれグループに分かれて航空機に関するワークシートにも取り組みました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


by School Manager:Yumi Elwell

☆関連記事:Miss Ohyama's 日記もご覧下さい。

5月30日土曜日 くもり

今日は、Field Tripで、小松のAviation Plaza(航空プラザ)に行きました。

まず最初に、施設の方から飛行機やヘリコプターなどの説明をしていただき、施設内を案内してもらいました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


それから、シュミレーターに乗り、飛行機の操縦を体験しました。

イメージ 5


イメージ 6


そして外で、RaceやGreen Light Red Light、Hide and Seekをしました。

イメージ 7


イメージ 8


また、Mr.Elwellからの課題で、big/small/new/old/cool/beautifulの飛行機やヘリコプターを探しました。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


とても充実したField Tripになりました!

5月27日水曜日 くもり

今日のアフタークラスでは、まず最初に、Homework Checkをしました。

それから、Hang Manをしました。

私のSeacret Wordは、子どもたちがJournalで書いてきた単語を使いました。

例えば、friendやschoolなどです。

子どもたちはとても楽しそうに、Seacret Wordが何かGuess(言い当てる)しようとしていました。

このように楽しみながら、語彙力がつくといいなぁと思います!

そして、Writingでは、have・play・use・go・sayの過去形、had・played・used・went・saidを使って、文章を作り、ノートに書いていきました。

Journalを書くときによく使われる単語なので、ちゃんと使えるようになってほしいと思います。

最後は、Pop Goes the Weaselの歌をジェスチャーをしながら、楽しく歌いました♪

5月25日月曜日 くもり

今日のアフタークラスでは、まず最初に、Homework Checkをしました。

それから、Short Vowel(短い母音)のaとeの発音の練習をしました。

また、その音を含む単語を挙げていきました。

そして、Readingをしました。

特に、今日習ったaとeの発音に気をつけながら、読みました。

音と文字が結びつくと、いままで読めなかった単語が読めるようになり、さらにいろいろな本が読めるようになっていきます。

これからもっとReadingが楽しみになっていきますね☆

5月23日土曜日 晴れ

今日のサタデースクールのアフタヌーンクラスでは、まず最初に、日付と天気の確認をしてから、Homework Checkをしました。

それから、カードを使って、特に発音に気を付けながら、数字の練習をしました。

そしてBreak Timeには、外でGreen Light Red LightやFruit Tagをしました。

子どもたちはみんなとても楽しそうでした!

Break Timeが終わって、ReadingとWritingをしました。

クラスの最後には、Pop Goes the Weaselの歌をジェスチャーをしながら、楽しく歌いました♪

↑このページのトップヘ