Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

March 2009

3月28日土曜日 晴れ

今日はサタデースクール冬学期最後の日☆

イメージ 1


モーニングクラスでは、まず最初に、日付・曜日と天気の確認をしました。

そして、体験でWooHyonちゃんが参加してくれたので、自己紹介から始めました。

WooHyonちゃんはとても積極的に話しかけ、すぐに子どもたちと仲良くなれました。

それから、Homework Checkをして、Presentationの準備や練習に取り掛かりました。

イメージ 2


いよいよ、Presentationの時間になり、保護者やゲストの方々を“Good afternoon.”のあいさつでお迎えしました。

イメージ 3


そして、個人の発表をしました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


それぞれ緊張していたようでしたが、とても上手に発表することができました。

また、Shopping Gameをしました。

アイスクリームショップとゲームショップで子どもたちが店員やお客さんになり、お買い物をするところをゲストの方々に見ていただきました。

イメージ 11


イメージ 12


それから、冬学期に歌ってきたThis Old Manの歌を歌いました♪

イメージ 13


最後は、冬学期に学習したWorksheetを綴ったBookをもらいました。

イメージ 14


イメージ 15




アフタヌーンクラスでは、特別セミナーの生徒のYuくんとMiaちゃんが参加してくれました。

Miaちゃんにとっては初めてのサタデースクールで、少し緊張していたようですが、小さい子たちに優しく話しかけていました。

まず最初にHomework Checkをして、それから、Presentationの準備や練習に取り掛かりました。

Break Timeでは、外でGreen Light Red LightやVegetable Tagをしました。

いよいよ、Presentationの時間になり、モーニングクラス同様、保護者やゲストの方々を“Good afternoon.”のあいさつでお迎えしました。

イメージ 16


そして、個人の発表をしました。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23




それから、Shopping Gameをしました。

アイスクリームショップ、ゲームショップと靴屋で子どもたちが店員やお客さんになり、お買い物をするところをゲストの方々に見ていただきました。

イメージ 28


また、ゲームショップでは、ゲストの方々にもお客さんになってもらい、Shopping Gameをしました。

そして、冬学期に歌ってきたThis Old Manの歌を歌いました♪

イメージ 24


最後は、冬学期に学習したWorksheetを綴ったBookをもらいました。

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27

2009冬学期土曜スクールプレゼンテーション終了

1月10日から始まった2009冬学期インターナショナルプログラムの土曜スクール終了プレゼテーションが3月28日(土)午前と午後にスクールで行われました。

子供たちはそれぞれ今学期学習した成果を発表。

保護者の方々が見守る中、どの子もしっかりと【英語】で発表することができました。

今学期のプレゼンテーションは、前半ではそれぞれの子供たちの個人発表、後半では3つのグループに分かれて今学期学習したMoney WorkによるShopping activity や英語の歌【This Old Man】を保護者の方に参観していただきました。

また、今学期プレゼンテーションの個人発表では、それぞれの子供たちの自主性を大切にし自立心を養うため、発表したいテーマを自分自身で選んでもらうことにしました。

毎日のJournalから自分が一番お気に入りの出来事を発表する子供たち、大好きな兄弟姉妹やお友達のことを絵に描いて発表する子供たち、自分で作ったStoryを発表する子供たち、またStory Bookの中から自分で選んだお話を発表する子もいました。

各学期のプレゼンテーションごとに成長している子供たちを見て私たちもとてもうれしく思います。

Rinちゃん(8歳)

2008年春学期(5月)から土曜スクールに入学。

Rinちゃんは、普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

毎回のプレゼンテーションごとに成長しているRinちゃん。

今学期は小学校の大好きなお友達について、絵を描いてしっかりと発表してくれました。

イメージ 1


Ryodaiくん(6歳)

2008年春学期(6月)から土曜スクールに入学。

Ryodaiくんは、普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

毎回のプレゼンテーションごとに成長しているRyodaiくん。

今学期は大好きなお友達について、絵を描いてしっかりと発表してくれました。

イメージ 2


Kenkiくん(6歳)

2008年秋学期から土曜スクールに入学。

Kenkiくんは、普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

ご家族とともにアメリカで過ごした経験もあり、学期ごとに成長しているKenkiくん。

今学期2回目のプレゼンテーションでしたが、毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んでしっかりと発表してくれました。

イメージ 3


Kaito M.くん(6歳)

2008年秋学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

Kaitoくんにとって2回目ののプレゼンテーションでしたが、今学期は大好きなおかあさんについて絵を描き、しっかりと発表してくれました。

イメージ 4


Ayaちゃん(6歳)

2009年冬学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

Ayaちゃんにとって初めてのプレゼンテーションでしたが、緊張しながらも大好きな姉妹について、絵を描いてそれを英語でしっかりとリポートしてくれました。

これからの成長が楽しみなAyaちゃんです。

イメージ 5


Ayaneちゃん(7歳)

2008年秋学期途中からアフタースクールに入学。

ご家族とともにイギリスで過ごした経験もあり、学期ごとに成長しているAyaneちゃん。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、積極的に英語を使おうと努力する様子が伺えます。

今学期は大好きなお友達について、絵を描いてしっかりと発表してくれました。

イメージ 6


WooHyonちゃん(4歳)

ご家族とともに先日アメリカから帰国したばかりのWooHyonちゃん。

今回は体験授業として土曜スクールに参加してくれました。

初めてのスクールでしたが、とても元気にそしてフレンドリーな笑顔で、初めて会うスクールのみんなとすぐ仲良しになっていました。

プレゼンテーションでは、大好きな姉妹やいとこ、またペットについて絵を描いてしっかりと発表してくれました。

イメージ 7


Amiちゃん(8歳)

2007年春学期から土曜スクールに入学。

Amiちゃんは、普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、今では積極的に英語を使おうと努力する様子が伺えます。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期は 大好きなお友達について、絵を描いてしっかりと発表してくれました。

イメージ 8


Kaitoくん(9歳)

2008年春学期から土曜スクールに入学。

毎回のプレゼンテーションごとに成長しているKaitoくん。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、とてもがんばっている様子が伺えます。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期、Kaitoくんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 9


Shunsakuくん(11歳)

2007年冬学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、今では積極的に英語を話そうとがんばるShunsakuくん。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期は、Shunsakuくんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 10


Yuriちゃん(8歳)

2007年秋学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

幼少期をアメリカで過ごしたYuriちゃんは、活発で何事にも積極的に取り組み、実力をどんどんつけています。

今学期は、自分で作ったとても楽しいオリジナルストーリーを発表してくれました。

イメージ 11


Takumiくん(13歳)

2006年冬学期から全日制スクールに入学。現在は土曜スクール在学中。

小学4年生の時に、カナダで約4ヶ月間を過ごしたことのあるTakumiくん。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

今学期は、今学期は、自分で作ったとても楽しいオリジナルストーリーを発表してくれました。

イメージ 12


Kaedeくん(9歳)

2006年冬学期から全日制スクールに入学。現在は土曜スクール在学中。

幼稚園の時に、カナダで約4ヶ月間を過ごしたことのあるKaedeくん。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組んでいます。

今学期は、毎日のJournal(英語日記)の中からある一日の出来事について発表しました。

イメージ 13


Ayumiちゃん(13歳)

2008年秋学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、今では積極的に英語を話そうとがんばるAyumiちゃん。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期AyumiちゃんはStory Book の中からお気に入りのお話を選んで発表してくれました。

イメージ 14


個人発表のあとは、グループに分かれて今学期学習したMoney WorkによるShopping activityを行いました。

イメージ 15


そしてプレゼンテーションの最後に、一人一人の子供たちは今学期学習したポートフォリオを受け取りました。

ポートフォリオとは子供たちが各学期ごとに、日々の学習をバインダーに保存したものでプレゼンテーションの時に渡されます。

またこの日書かれた子供たちのJournal(英語日記)です。

イメージ 17


このように毎日のJournal(英語日記)や学期ごとのポートフォリオによって、私たちは一人一人の子供たちの学習成果や成長を見ることができるのです。

イメージ 16


新学期からも楽しくスクール生活を送りましょう!

では、楽しい春休みを過ごして下さい☆

by School Manager:Yumi Elwell

※プレゼンテーション詳細につきましてはこちらをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/3127090.html

※子供たちのJournal(英語日記)につきましてはこちらをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/7066004.html

3月25日水曜日 雨

今日はアフタースクール冬学期最後のPresentationの日でした。

イメージ 1


とても寒い日でしたが、そんな寒さにも負けず、子どもたちは一生けんめいにPresentationに取り組みました。

まず、最初に1人ずつのPresentationをしました。

みんなそれぞれ、お友だちや兄弟のことを発表したり、日頃書いているJournalを読んだり、Story Bookを読んだりしました。

1人ずつのPresentationの最後はYushiくん。

イメージ 2


Yushiくんは、緊張しながらも立派にみんなの前でお友だちのことを発表しました。

このPresentationによって、Yushiくんはとても大きな自信が持てたのではないでしょうか。

それから、子どもたちが店員やお客さんになり、Shoppingをしました。

イメージ 3



また、これまで練習してきたThis Old Manを歌いました♪

イメージ 4


最後に、冬学期に学習したWorksheetをつづったBookをもらいました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


今日で冬学期のアフタースクールは終わりましたが、また春学期が始まるのを楽しみにしています!

2007年3月まで、当スクールの全日制スクールで学び、2007年4月、兵庫県にある芦屋インターナショナルスクールに編入合格したHaruちゃん、Satoちゃん姉妹。

姉のHaruちゃんは現在4th Grade すでに大阪のあるインターナショナルスクールの中学部を目指してがんばっています。

そして、そのための準備として2008年秋学期から、インターネットなどで定期的に当スクールの通信教育プログラムを受講しています。

当スクール在学中からとても積極的で、何でも意欲的に取り組んでいたHaruちゃん。

いよいよ今月27日に2009冬学期 通信教育プログラムが終了しますが、先日お母様から芦屋インターナショナルスクールでのHaruちゃんの近況について大変うれしいメールが届きましたので、一部抜粋させていただきました。

お母様からのメールからは目標に向かってがんばっているHaruちゃんの様子が伺え、とても喜んでいます。

そして私たちもこの石川県からHaruちゃんの目標到達へのお手伝いができることをとても誇りに思います。



こんにちは。

4年生になると、勉強も難しくなり、テストや宿題でもレポートでの提出物が増えてきました。

先日は、先生の決められた範囲内から、自分で好きなテーマを決めて、レポートし、それを元に、3分間で、プレゼンテーションをする という宿題がありました。

青は、残り3秒で終えることが出来、内容も良く、とても褒めてもらえたそうです。

レポートもAやA+をたまにもらえる様になってきました。

以前、レポートの書き方を褒めてもらった時に「どうして この書き方を知っているの?」と聞かれ、「別の(学校以外の)先生に教えてもらいました。」と言ったところ、「良い先生に教えてもらったんだね。」と言われ、自分が褒められた様にとても嬉しかったそうです。

日本語も英語も勉強しなければならない上、反抗期に入り親子共々大変ですが、白山からの「Perfect」の量が増えたり、学校のレポートで、AやA+を持って帰ってくると、「これからも頑張ろう。」と、いつも話しています。

きちんと見直しをするなど、まだまだ沢山問題はありますが、来学期も宜しくお願い致します。

                ☆  ☆  ☆

こちらは冬学期の課題で、Haruちゃんが書いたReportをMr.Elwellが手直ししたものです。

イメージ 1


全日制スクールにつきましてはこちらをご覧下さい。


通信教育プログラムにつきましてはこちらをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/18246418.html

                                          

2009冬学期アフタースクールプレゼンテーション終了

1月5日から始まった2009冬学期インターナショナルプログラムのアフタースクール終了プレゼテーションが3月25日(水)にスクールで行われました。

子供たちはそれぞれ今学期学習した成果を発表。

保護者の方々が見守る中、どの子もしっかりと【英語】で発表することができました。

今学期のプレゼンテーションは、前半ではそれぞれの子供たちの個人発表、後半では二つのグループに分かれて今学期学習したMoney WorkによるShopping activity や英語の歌【This Old Man】を保護者の方に参観していただきました。

また、今学期プレゼンテーションの個人発表では、それぞれの子供たちの自主性を大切にし自立心を養うため、発表したいテーマを自分自身で選んでもらうことにしました。

毎日のJournalから自分が一番お気に入りの出来事を発表する子供たち、大好きな兄弟やお友達のことを絵に描いて発表する子供たち、またStory Bookの中から自分で選んだお話を発表する子もいました。

各学期のプレゼンテーションごとに成長している子供たちを見て私たちもとてもうれしく思います。

Mayukoちゃん(7歳)

2006年サマースクールから入学。現在アフタースクール在学中。

当時まだ4歳だったMayukoちゃんも、今では毎日のJournal(英語日記)をしっかり書くことができるようになり、積極的に英語を使おうと努力する様子が伺えます。

ReadingやWriting(読み書き)に対する実力と自信が着実に身についてきています。

今学期、 MayukoちゃんはStory Book の中から『Come Out, Puppy』を選んで発表してくれました。

イメージ 1


Yutaくん(7歳)

2007年秋学期からアフタースクールに入学。

毎回のプレゼンテーションごとに成長しているYutaくん。

今学期は大好きなお兄ちゃんのTaishinくんについて、絵を描いて発表してくれました。

イメージ 2


Taishinくん(9歳)

Taishinくんは2005年サマースクールから入学。

毎日のJournal(英語日記)をしっかり書くことができるだけでなく、英語でのコミュニケーション、ReadingやWriting(読み書き)の実力が着実に身についてきました。

今学期、Taishinくんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 3


Anzuちゃん(7歳)

Anzuちゃんは2006年サマースクールから入学。

毎日のJournal(英語日記)をしっかり書くことができるだけでなく、話すことはもちろん、ReadingやWriting(読み書き)の実力が着実に身についてきました。

今学期、Anzuちゃんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 4


Taisukeくん(6歳)

2008年春学期途中からアフタースクールに入学。

この日はTaisukeくんにとって3回めのプレゼンテーションでした。

今学期はスクールのお友達のYutaくんについて、絵を描いて発表してくれました。

イメージ 5


Yasuhiroくん(10歳)

Yasuhiroくんは2006年サマースクールから入学。現在土曜スクール在学中。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、今では積極的に英語を使おうと努力する様子が伺えます。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期、Yasuhiroくんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 6


Yushiくん(7歳)

Yushiくんは2008年サマースクールから入学。

この日はYushiくんにとって3回めのプレゼンテーションでした。

今学期はお友達のAnzuちゃんについて、絵を描いて発表してくれました。

イメージ 7


Kodaiくん(8歳)

Kodaiくんは2007年春学期から土曜スクールに入学。

普段の授業やホームワーク、Journal(英語日記)にしっかり取り組み、今では積極的に英語を話そうとがんばるKodaiくん。

ReadingやWriting(読み書き)も着実に実力と自信を身につけています。

今学期、Kodaiくんは毎日のJournalからお気に入りの出来事を選んで発表してくれました。

イメージ 8


今学期の子供たちのポートフォリオです。

イメージ 9


新学期からも楽しくスクール生活を送りましょう!

では、楽しい春休みを過ごして下さい☆

by School Manager:Yumi Elwell

こちらの関連記事もご覧下さい。
    
http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/20701947.html


プレゼンテーション詳細につきましてはこちらをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/3127090.html

↑このページのトップヘ