Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

December 2008

白山インターナショナルスクールでは、毎年夏に大好評のサマースクールを開校しております。


在校生、外部生ともご参加いただけます。(対象年齢:5歳~15歳)

午前10時から午後3時までの5時間を英語だけで過ごす5日間!


子供たちは読み書き、算数、コンピューター、スイミング、音楽、工作や料理などを、英語で学び、英語で遊ぶ、本格的なインターナショナルスクールだからこそできる楽しく実りの多い内容になっています。

また、毎年海外からゲストを迎えての楽しい国際交流も大好評!

夏休みを、インターナショナルスクールで有意義に過ごしてみませんか?

↓ こちらでサマースクールの様子がご覧いただけます♪

Summer School 2009

Summer School 2008 Session 1

Summer School 2008 ある日の授業風景

Summer School 2007

2007年3月まで、当スクールの全日制スクールで学び、2007年4月、兵庫県にある芦屋インターナショナルスクールに編入合格したHaruちゃん、Satoちゃん姉妹。

当スクールに入学した当時はまだ4歳だったSatoちゃんも、今はもう7歳。

7月には大阪からご家族とともにスクールを訪問してくれたのですが、成長したSatoちゃん、Haruちゃんに久しぶりに会うことができて、私たちも二人を指導していた当時を思い出し、とても懐かしくうれしく思いました。

当時から姉のHaruちゃんとともに当スクール(全日制スクール)での様々なカリキュラムにも意欲的に取り組み、5歳とは思えないくらいの実力と自信を身につけていました。

現在在学中の芦屋インターナショナルスクールでも、二人はとてもがんばっているようですね。

当スクール在学中から、とても独創的で楽しい英語のオリジナルストーリーを書いては、私たちを楽しませてくれたSatoちゃん、Haruちゃんでしたが、先日Mr.Elwell宛に、Satoちゃん自らが書き上げたという素晴らしいStoryを送ってくれました。

とても美しい筆記体で書いてくれましたので、ご紹介します。


To Mr.Elwell

Hello. How are you? I'm fine.
On winter, many people are sick.
But I hope you are not sick.
On Dec.17,I made a story.
Please read my story.

From Sato

イメージ 1



2007年3月まで、当スクールの全日制スクールで学び、2007年4月、兵庫県にある芦屋インターナショナルスクールに編入合格したHaruちゃん、Satoちゃん姉妹。

姉のHaruちゃんは現在4th Gradeですが、 すでに大阪のあるインターナショナルスクールの中学部を目指してがんばっています。

そして、そのための準備として2008年秋学期から、インターネットなどで定期的に当スクールの通信教育プログラムを受講しています。

当スクール在学中からとても積極的で、何でも意欲的に取り組んでいたHaruちゃん。

芦屋インターナショナルスクールとの両立で大変だと思いますが、お母様からのメールからも目標に向かってがんばっているHaruちゃんの様子が伺え、私たちもとても喜んでいます。

19日に秋学期の通信教育プログラムも無事終了し、先日Haruちゃんのお母様からうれしいメールが届きましたので、一部抜粋させていただきました。


こんにちは。

初めての勉強方法でしたが、青のレベルも性格も解った上での課題に大変感謝しております。

間違いがあるにもかかわらず、very goodやgreatと書いて頂けるのが、とても嬉しいらしく、
9月に新学年が始まり、昨年度までとは違って、新しい先生が入り、勉強量も宿題も増え、少し大変そう
ではありましたが、「今後の自分の為に」と がんばれる様です。

今、学校では、お友達と、先生と事務所に配る新聞を作っていて、青は、お友達が日本語で作ったものを翻訳する担当で、白山での勉強が役に立ち、先生に褒められたと凄く嬉しそうに話してくれました。


来年も宜しくお願い致します。
Mr.Elwellにも宜しくお伝え下さいませ。

             ☆   ☆   ☆

こちらは秋学期最後の課題で、Haruちゃんが書いてくれたJournalです。

イメージ 1


12月13日土曜日 くもり

今日のサタデースクールは、Presentationの日でした。

イメージ 1


Presentationの前に練習をしました。

発表の練習だけではなく、発表を聞く練習もしました。

イメージ 2


Presentationでは、最初に、保護者の方々に自己紹介をしました。

イメージ 3


イメージ 4


それから、この秋学期に学んだことをそれぞれ発表しました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


また、TakumiくんとKaedeくんとYuriちゃんは劇を発表しました。

イメージ 8


そして、Twinkle Twinkle Little Star とJingle Bellsの歌を歌いました♪

イメージ 9


イメージ 10


最後に、Mr.Elwellから今学期学習したものをまとめたBookをもらいました。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


この秋学期はたくさんの行事等があり、いろいろなことを学んだいい機会だったと思います!


Merry Christmas & Happy New Year☆

2006年8月から当スクールの中・高校生のための特別セミナーで学んでいたEmmaちゃん(15歳)

今年3月にオーストラリアの名門 Kilmore International School の受験に見事合格し、

2009年2月から高等部への入学のため、昨日22日オーストラリアへと旅立ちました。

中・高校生のための特別セミナーでも、とても意欲的にがんばってきたEmmaちゃん、

オーストラリアでも身につけた実力と自信を持って活躍してくれることを心から願っています。


Kilmore International Schoolにつきましてはこちらをご覧下さい。     

↑このページのトップヘ