Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

July 2008

サマースクール2008が始まりました!

イメージ 8

当スクール在学生のAmiちゃん、Rinちゃん、Kaitoくんを初め、Session 1にも参加したHanaちゃん、Mizukiちゃん、Marinaちゃん、そして外部生含めて10名の元気な子供たちがSummer School 2008  Session 2(7月28日〜8月1日)に参加。

一日5時間、英語のシャワーを浴びながら、子供たちはサマースクールをとても楽しんでいます。

Session 1同様、自己紹介から始まりました。

ほとんどの子供たちは、インターの英語だけの環境に最初は戸惑いがちで緊張していたようですが、次第にリラックス。

アメリカの中・高校生MakotoくんやMiaちゃん、また当スクールの中・高校生セミナーで学んでいるYuくんをアシスタントに交えての自己紹介リレーや、動物探しのスクール探検など様々な活動をしているうちに、すっかりみんな仲良くなっていつもの元気な子供たちの笑い声が聞こえていました。

また、クラフト・アートの時間では、折り紙で様々な動物を作り、画用紙に貼り付けてその動物が住んでいる場所や、好きな食べ物などをクレヨンで描きました。

イメージ 1


折り紙ぞうさんは、なかなか難しかったですね。

イメージ 2


折り紙ペンギンが子供たちの一番人気でした。

イメージ 4


かわいい動物たちが勢ぞろいしました。

イメージ 3


そして、それぞれ作ったかわいい動物を画用紙に貼り付け、その動物の住む場所や好きな食べ物などを描きました。

ジャングルに、北極、広い海・・・子供たちはそれぞれ個性的でとても楽しい作品に仕上げていました♪

イメージ 6


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


また、Mr.Elwellと色々な動物のマグネットを使いながら、その動物が世界のどこに住んでいるのか、ワールドマップに張り付けて楽しく学びました。

イメージ 7


その他、Mrs.Kumataとサマースクールのお友だち紹介の絵を描いたりしました。

イメージ 5


そして、高校生アシスタントのYuくん、Makotoくんも大活躍!

サマースクールの子どもたちのアテンダンス シート(出席表)をコンピューターで作成してくれました。
イメージ 9


サマースクール一番のお楽しみは、何と言ってもスイミング!

みんな元気いっぱい泳ぎましたね♪

イメージ 10

サマースクール 2008 Session 1


イメージ 1



7月21日月曜日 晴れ


今日からサマースクールが始まりました。

Session 1には、10人の子どもたちが参加してくれました。

まず、あいさつと自己紹介から始まりました。

イメージ 2


それから、学校探検をしました。

イメージ 3


また、自分の顔と家、好きなものの絵を描きました。

イメージ 4


そして、それをみんなの前で発表しました。


7月22日火曜日 晴れ


今日は、折り紙を使って、動物を作りました。

イメージ 5


そして、それを大きな紙に貼って、その動物がどこに住んでいるか、何を食べるか描きました。

イメージ 6



7月23日水曜日 晴れ


今日は、カードを使って、楽しいゲームをしました。

イメージ 7


それから、プールに行って、楽しいときを過ごしました。

イメージ 8



7月24日木曜日 晴れのちくもり


今日は、Cookingの日で、カスタードを作りました。

イメージ 9


また、コンピュータを使って、自分たちが住んでいるところを見つけました。

イメージ 10



7月25日金曜日 晴れ


今日は、サマースクール Session 1の最終日です。

まず、プレゼンテーションの準備をしました。

それから、楽しいゲームをしました。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


プレゼンテーションでは、子どもたちは緊張している様子でしたが、この5日間で学んだことをしっかり

と発表することができました。

イメージ 14

Summer School 2008 : Session 1 終了

イメージ 15


7月21日から7月25日まで全5日間の日程で行われたサマースクール2008 セッション1が、昨日のプレゼンテーションをもって終了しました。

第一日目では、かなり緊張していた子供たちも、次第に打ち解け英語だけの環境をとても楽しんで過ごしていたようです。

今回のサマースクールでは、アメリカやオーストリアからの中・高校生Miaちゃん、Makotoくん、Anneちゃん、Sonniちゃんとの交流などもあって、子供たちも貴重な体験ができたのではないでしょうか♪

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 9


楽しいクラフトの時間では、ぞう、くじら、くま、きつね、ペンギン・・・いろんな動物を作りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 10


クラフトで作った動物は、世界のどこに住んでいるのかな?

ワールドアニマルマップパズルを使いながら楽しく学びました。

イメージ 4

イメージ 5


そしてワールドアニマルマップパズルの完成です♪

イメージ 6


動物の住む場所がわかったら、今度はMr.Elwellとコンピューターで自分の住む家や町を調べました。

イメージ 11


クッキングの時間では、カスタードプリンを作りました。

イメージ 16


とってもおいしそうに仕上がりましたね♪

イメージ 17


さあ!いよいよ試食です。

イメージ 18
イメージ 19

また、中・高校生の特別セミナーで学んでいる小松高校のYuくんも、MiaちゃんやMakotoくんとともにサマースクールでは私たちスタッフのアシスタントをしてくれました。

イメージ 12


サマースクール最終日、子供たちは楽しい思い出を絵に描いて、それぞれ手作りのポートフォリオを仕上げました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 8


その他、根上ふれあいプールでのスイミングの様子、またプレゼンテーションの様子など随時更新予定ですので、お楽しみに・・・・♪

その他、Session 1の様子はこちらをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/e1we11/13274437.html

サマースクール2008が始まりました!

イメージ 1


当スクール在学生のAmiちゃん、Mayukoちゃん、そしてRyodaiくんを初め、外部生含めて10名の元気な子供たちがSummer School 2008  Session 1(7月21日〜7月25日)に参加。

一日5時間、英語のシャワーを浴びながら、サマースクール第一日目を無事終了しました。

今日は、ほとんどの子供たちが初顔合わせということで、それぞれ自己紹介から始まりました。

ほとんどの子供たちは、インターの英語だけの環境に最初は戸惑いがちで緊張していたようですが、次第にリラックス。

アメリカの中・高校生アシスタントのMakotoくんやMiaちゃんも交えての自己紹介リレーや、動物探しのスクール探検など様々な活動をしているうちに、すっかりみんな仲良くなっていつもの元気な子供たちの笑い声が聞こえていました。

イメージ 4
イメージ 5

楽しいランチタイムの後は、それぞれお友達の絵を描いて、英語でお友達の紹介に挑戦!

イメージ 2

イメージ 3


みんなとても上手にできていましたね♪

また英語カードを使ったコンセントレーション(神経衰弱)も大好評でした。

イメージ 6


その他、英語を使った楽しいゲームをしたり、英語の遊び歌を歌ったりと5時間はあっという間に終わりました。

7月19日土曜日 晴れ

今日は、春学期サタデースクールのプレゼンテーションの日でした。

イメージ 1

イメージ 2



このスクールで初めてプレゼンテーションを経験する子どもたち、このスクールで何度もプレゼンテーシ

ョンを経験した子どもたち…

どの子たちも緊張した様子でしたが、一生けんめいに準備をし、発表しようとしていて、日々成長してい

る様子がうかがえました。

イメージ 3


また、今日はプレゼンテーションだけではなく、この春学期に学んだことをBookにして、お家に持ち帰り

ました。(このBookは、正式にはポートフォリオといいます。)

そのBookを子どもたちは、Mrs.Elwellと一緒に作りました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


しばらくスクールはお休みですが、楽しい夏休みを過ごし、また9月にみんなの元気な顔が見られたらい

いなぁと思っています♪

↑このページのトップヘ