Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

June 2008

昨年、当スクールの全日制スクール中学部を卒業し、現在アメリカ メーン州のHall-Dale High Schoolに在学中の Makotoくん(15歳)が、夏休みの間、教育実習生(インターン生)として私たちスタッフのアシスタントをすることになりました。

アメリカのほとんどの高校では、卒業時に教科の成績ばかりでなく、在学中に実社会でどのようなボランティア活動や職場体験をしてきたかなどの実績、社会性をも重要視するそうで、これは大学などに進学する上でもかなり大切な位置付けをしているようです。

教科テストの点数だけを重んじる教育では、これからますますグローバル化が進む社会では全く役に立たないと言うことでしょう・・・

昨日の土曜スクールで、Makotoくんはモーニングクラス、アフタヌーンクラスで子供たちと一緒に色々な活動に参加。

クラフトの時間では、みんなで協力しながらスクールで使うカラーボックスを作りました。♪

イメージ 1

イメージ 3


Makotoくんが当スクールに在学中から一緒に学んでいたスクールの子供たちは、約一年ぶりの再会をとても喜んでいました。

イメージ 2

イメージ 4


また、昨日初めてMakotoくんに会った子供たちもすぐに打ち解け、まるで頼もしいお兄さんができたかのようにはしゃいでいたようです♪

午後からは、現在 中・高校生の特別セミナーで学んでいるYuくん(15歳)もアフタヌーンクラスに参加し、Makotoくんとの再会を喜び、ReadingやPresentationなどの特別授業を受けていました。

イメージ 5


先日からアシスタントとして来日中のMiaちゃん(11歳)を初め、Makotoくん、そして来月にはオーストリアからも二人の高校生が教育実習生として当スクールにやって来る予定です。♪

イメージ 6


日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持って学んでいる子供たちと、当スクールの子供たちがこのようにしばらくの期間でも共に学び、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。

そして当スクールでは、将来の国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています。


6月28日土曜日 くもり

Kanakoちゃん、Ryoくんがまいたひまわりがつぼみをつけていました。

イメージ 1

イメージ 2

いつ咲くのでしょうか?

とても楽しみです。

6月28日土曜日 くもり

今日は、卒業生のMakotoくんがアシスタントとして、参加してくれました。
イメージ 1


Makotoくんは夏休み中で、昨日アメリカから帰ってきたそうです。

アメリカでは、日本にいたときにはできなかったことを学習し、経験したせいでしょうか‥

Makotoくんはひと回り大きくなったように見えました。

約1年ぶりにMakotoくんに会ったTakumiくんは、とてもうれしそうでした。

また、体験で金沢から来たKaitoくんがクラスに参加してくれました。

最初はとても恥ずかしそうでしたが、Ryodaiくんとお友だちになり、とても楽しそうにクラスを受けて

くれました。

午後からは、卒業生のYuくんが参加してくれるとのことなので、楽しみですね。

6月25日水曜日 くもり

今日のアフタークラスの生徒は5人でした。

少ない人数の中で学ぶことは、「社会性が身につかない」と心配される声をよく聞きますが、実際には3

人いれば、しっかりと社会性は身につくと言われています。

このスクールでは、少ない人数を活かし、じっくりと学習に取り組むことで、生徒たちの可能性をどんど

ん伸ばしていけたらいいなぁと思っています。

6月23日月曜日 くもり時々雨

今日もMiaちゃんとMrs.Sasakiがアシスタントとして来てくれました。

イメージ 1



アフタースクールの生徒たちはMiaちゃんやMrs.Sasakiと始めて会いました。

それで、まず初めに自己紹介をしました。

最近入学したTaisukeくんもRyodaiくんもちゃんと自分のことが言えたので、その進歩に驚きました。

最初は恥ずかしがっていた生徒たちも、すっかりMiaちゃんと仲良くなったようです。

Miaちゃんはサマースクールでもアシスタントをしてくれるとのことなので、とても楽しみですね。

↑このページのトップヘ