Hakusan International School

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。 海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。

Competence / 実力 Confidence /自信 Independence /自立
About Our School
Hakusan International School is the only primary and secondary school in the region with English as the medium of instruction and administration.
We prepare young people to enter the world of the 21st century with competence, confidence, and independence.  Hakusan International School has full-time, part-time, and specialized programs focused on students aged five to fifteen.  We are independent of any national or religious affiliation, and welcome families of any background.
Please contact us if you would like more information, and if you would like to visit the school.

Information in English(英語)
http://www.hakusaninternationalschool.com/ 

2005年4月に石川県小松市に、北陸初の“英語で学ぶ”本格的インターナショナルスクールとして開校。
海外でも通用する実力、自信を身につけ、世界を舞台に活躍できる自立した子供たちを育てます。
当スクールでは、開校当初から 『21世紀型教育』と言われる探究型学習、体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

ホームスクールのように小さい学校ですが、その良さを十分生かし少人数制のクラスで、子供たち一人一人の個性と人格を大切にし、きめ細やかな指導を行っております。

February 2008

Presentation プレゼンテーション

Show and Tell ショー&テル

スクールは、3学期制を採用しておりますが、各学期の締めくくりは、その学期に学習した成果を
【英語】で発表する子供たちによるプレゼンテーションを行います。

これは、子供たちが学習した成果を保護者の方々に参観してもらう大切な機会であり、また子供たちが自信を持って、次のステップに進むための大切な機会でもあるのです。

スクールでは、日本人が決定的に弱いといわれている討論する力プレゼンテーションの基礎を小さなうちから養うために、日常的に幼い頃から人前でも堂々と自分の意見や意思を【英語】で表現できる指導をしています。

人前で自分の意見などを発表することは、これまで日本の教育現場ではなかなか訓練されていなかったため、大人の私たちでもかなり勇気のいることです。

しかし、これからの子供たちは将来 国内はもちろん、世界で活躍するためにも、このプレゼンテーション能力を身につけることが国際情報化時代を生きていく上で必要不可欠なことなのです。

                ☆    ☆    ☆

このプレゼンテーション能力を身につけることがいかに大切なのかを、数年前にスクールでティーチングアシスタントをしていただいたMrs.SasakiのE-mailから一部抜粋させていただきますので、ご覧下さい☆

Mrs.Sasakiは、当時アメリカのスタンフォ-ド大学でお仕事をされていました。

※Mrs.SasakiのE-mailより一部抜粋

日本にいてもアメリカにいても、世界中どこにいても、いまやプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力はどこで何をするにも必要不可欠な能力です。特に母国語にプラスして英語でのそれらを身につけることは、生徒さんそれぞれが視野を広げ、またすでにお持ちの素晴らしい価値と能力をさらに向上させるための大きな原動力につながるかと思います。

以前、飛行機のなかで、米国スタンフォード大学で脳神経の研究をされている40代くらいの日本人男性と隣り合わせになりました。その方は、「どんな内容でも、自分と同じようなことを発想している研究者は、常に世界に10人くらいはいる。だからいち早く発表しなくてはならないのに、プレゼンテーション力や論文での説得力において、自分はいつも遅れをとりがちだ。」と悩んでおられました。

これは私の持論ですが、単に英語が話せるというだけではあまり価値がないと思っています。
言葉としての英語は、相手に何かを伝えるための手段のひとつにしかすぎません。言葉としての英語は、現代社会においてそのコミュニケーションツールの世界標準であるだけです。
まずは自分自身で相手に伝えるに値する確固たる何かを持ち、身につけ、そしてそれを聞いて下さる方々に心からの敬意を払いながら適切な表現方法でコミュニケートしまたはプレゼンテーションをする。
これは日本国内であっても海外であっても極めて大切な能力のひとつではないかと思っています。
決して大げさなことではなく、どんなにささやかな内容であっても、ひとりひとりのお子様方にとっては、ノーベル賞に値する論文発表のようなものです。

このような練習を小さな頃から継続的にされておられる白山インターナショナルスクールの生徒さんは、私の目にはそのおひとりおひとりが大変ご立派であり実に頼もしく映りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

スクールの大切な活動の一つとして、クラスのお友達の誕生日にカードを手作りしてプレゼントするのが恒例になっています。

お友達のことを思いやる気持ちを大切にすることがこの活動の目的ですが、どうしたらお友達が喜んでくれるかなあとそれぞれ自分なりに考えながら、カードを作るのです。

私たちは、シンプルな一枚の白い紙とクレヨンを子どもたちに渡すだけです。

Happy Birthday!とカラフルに描いて、お花を描く子や、怪獣を描く子、バースデーケーキを描く子
・・・

子どもたちはサプライズが大好きですね。ワクワクしながら取り組んでいます。

この日の主役は Yasuhiroくんでした。明日26日で9歳になります。

特に妹の Mayukoちゃん(6歳)は、お兄ちゃんの喜ぶ顔が見たくてカード作りにも気合いが入ってました。

みんながせっせとカードを作ってるとき、 何も知らない Yasuhiroくんは別のお部屋で Mr.Elwellと楽しく授業をしています。

さて、心のこもった、とっても素敵なカードの出来上がりです。

♪ Happy birthday to you ♪ の歌をみんなで歌いながら Yasuhiroくんにカードを渡しました。

ちょっと照れくさそうな Yasuhiroくん ・・・ 

子どもたちの笑顔が印象的でした。

Yasuhiroくん、お誕生日おめでとう!

By スクールマネージャー

世界の共通語である 英語の環境で生活し、英語を日常的に使いながら 様々な教科を学習し実力を伸ばすことによって、将来世界を舞台にして成功し活躍できる子供たちを育てていきます。

【フルタイムプログラム】 ※5歳~15歳  

※上記以外の年齢のお子様でも、面接の結果によりましては、入学可能ですのでご相談下さい。

イメージ 5

イメージ 6



イメージ 4


1. カナダ アルバータ州の教育カリキュラムを初めとし、スクール独自の教育カリキュラムなどに基づく教科指導を、国語、中国語以外は英語で行います。  
 
私たちのカリキュラム内容が世界で通用する国際的な標準に合致しているかを絶えず意識し、“良いと思ったことをすぐに始められる柔軟さ”を持ち続けたスクールでありたいと考えています。
(※必要に応じて、スタッフが日本語でサポートいたします。)

2.大きな特徴は教科書がないこと。教科書に書いてある知識を暗記しても、グローバル時代に活躍するために必要な力は身につかないからです。

3.徹底した少人数制:クラスは12人までの少人数で楽しい授業

一人ひとりを丁寧に指導するためにクラスの人数を12人までにしています。
これにより、教師一人ひとりに時間の余裕ができるため十分に授業の準備もでき、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができるのです。
少人数制のメリットは教育現場で実証されていますが、私立有名校でも1クラス平均は30名となっています。
学校経営上、生徒数が多ければ収益も上がりますが、当スクールでは「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、徹底した少人数制教育を実践していることから常にクラスの人数12名以下になることを目標にしています。

※当スクールの大変ユニークな特色として、 メインティーチャーの他、サポートティーチャー、クラスアシスタント、専門科目担当のゲストティーチャーなど、豊富な指導経験と実績を持つ3人以上のスタッフがクラスに常駐し、責任を持って子供たちの指導をしています。
スタッフは皆英語を話し、生徒に積極的に英語を用いることを促します。
当スクールではこの体制により、生徒約3人につき1人の英語話者を配備することが可能となるのです。
学習上の効果だけではなく、生活面でも生徒の一人一人に丁寧なケアを行うことが出来ます。
当スクールでは「一人一人の生徒」の個性と人格を本当に大切にしています。

4.定期的に野外授業〔フィールドトリップ〕などを実施することにより、知識だけでなく実社会での責任感やマナーも実につけていきます。

5.テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

6.各学期ごとに児童の理解度・習熟度によって教科カリキュラムなどの調整・見直しを行い、常に児童中心の教育を施こします。

School Fees(学費)

Hakusan International School

【フルタイム/全日制特別プログラム】

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2


最近の傾向としまして、ご家族のご希望や、海外転勤などの理由で、一般の公立学校のカリキュラムと
当スクールのインターナショナルカリキュラムとの並行コースを選択されるご家庭も増えてきました。

詳細につきまては、スクールまでお問い合わせ下さいませ。

世界の共通語である 英語の環境で生活し、英語を日常的に使いながら 様々な教科を学習し実力を伸ばすことによって、将来世界を舞台にして成功し活躍できる子供たちを育てていきます。

【土曜プログラム】※5歳~15歳

※※上記以外の年齢のお子様でも、面接の結果によりましては、入学可能ですのでご相談下さい。

このプログラムでは、英語を話す環境において必要なコミュニケーション能力を身につけ、自然に、国際的な環境に溶け込める様な教育環境をご提供しています。

間違うことを恐れず、英語を話す意欲が持てるように指導し、お子様が英語を学習することを楽しみ、英語で気軽に自己表現ができるように学びます。

このプログラムでは、お子様が自然に、自信を持って英語でコミュニケーションを図る力を身につけられる様、最高のカリキュラムをご用意しています。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2


1.環境作り

 世界の共通語である英語で生活し、英語を始めとするどの教科においても、当スクール教育方針の要である実力、自信、自立を教訓に学習します。

2.責任感やマナー

 社会と人格形成を中心に自分の行動や態度の動機、背景、目的、意味、結果を意識しながら生活することによって、責任感やマナーを身につけます。

3.地理、社会、経済の基礎的な学習

 世界の様々な地域や時代が生んだ伝統や習慣を体験することによって、すべてのものがこの世界に生きている自分の財産とし自分が生活していく上で、どれが自分にふさわしいものかを自分で判断し選択できる実力をつけます。

4.教科内容

 上記1.2.3.の内容を踏まえながら、日本の教育システムでは成功を収めることがなかった暗記学習法に焦点を当てる代わりに、このプログラムでは英語を学習するという焦点を切り離し、言語及び総合的に全般学習を行うことに重点を置き、その成果を発表〔プレゼンテーション〕することで評価します。また体験学習を中心に定期的に野外授業〔フィールドトリップ〕などのグループアクティビィティを行い、他学年生徒たちとの交流によりコミュニケーション能力や表現力を養っていきます。

5.学習活動

 学習活動の組み合わせは年齢によるものではなく、生徒一人一人の能力に合わせながらその都度編成されます。年齢や実力の違う子供たちが共に学びながら、お互いに教え合ったり、助け合い、いたわり合うことが大切な教育の一つでもあると考えます。活動はすべて英語で行ないますが、英語の経験のない生徒のために英語特別プログラムもご用意いたしております。

6.クラス人数並びに授業時間

徹底した少人数制

    ・クラス人数 モーニングセッション:12名程度

          アフタヌーンセッション:12名程度

    ・土曜プログラム (3時間)

        モーニングセッション: 午前9時30分~午後12時30分

       アフタヌーンセッション: 午後2時~午後5時

   ※祝祭日の場合はお休み

※当スクールの大変ユニークな特色として、メインティーチャーの他、サポートティーチャー、クラスアシスタント、専門科目担当のゲストティーチャーなど、豊富な指導経験と実績を持つ3人以上のスタッフがクラスに常駐し、責任を持って子供たちの指導をしています。

スタッフは皆英語を話し、生徒に積極的に英語を用いることを促します。
当スクールではこの体制により、生徒約3人につき1人の英語話者を配備することが可能となるのです。
学習上の効果だけではなく、生活面でも生徒の一人一人に丁寧なケアを行うことが出来ます。
当スクールでは「一人一人の生徒」の個性と人格を本当に大切にしています。

School Fees(学費)

特別プログラム

イメージ 4

イメージ 3

土曜スクール&アフタースクール並行コース

土曜: 午前9時30分~午後12時30分または午後2時~午後5時(選択制)

月曜・水曜: 午後4時~午後5時30分(週2回)

※祝祭日の場合はお休み

※当スクールの大変ユニークな特色として、メインティーチャー(担任)の他、サポートティーチャー、クラスアシスタント、専門科目担当のゲストティーチャーなど、豊富な指導経験と実績を持つ3人以上のスタッフがクラスに常駐し、責任を持って子供たちの指導をしています。

スタッフは皆英語を話し、生徒に積極的に英語を用いることを促します。
当スクールではこの体制により、生徒約3人につき1人の英語話者を配備することが可能となるのです。
学習上の効果だけではなく、生活面でも生徒の一人一人に丁寧なケアを行うことが出来ます。
当スクールでは「一人一人の生徒」の個性と人格を本当に大切にしています。

Hakusan International School

Halloween Party と Xmas Party の様子です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

↑このページのトップヘ