2019冬学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


1月5日から始まった2019冬学期全日制スクールプレゼンテーションが、昨日20日(水)にスクールで行われました✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

イメージ 1


まず初めに、みんなで、保護者の方々や先生にしっかりと英語で挨拶しました!

イメージ 2


引き続き、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてショー&テルしました✰

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


今学期も、子どもたちは様々な教科学習とアクティビティに取り組んできました!

習い事のスケートや学校、好きなアーティスト、趣味のケーキ作りなどについてポスターを描いて英語でショー&テルしました!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 25

イメージ 15


ソフトブロックで作ったロボットや、ペーパークラフトのケーキについて、その作り方を英語でショー&テルしました!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16


お気に入りのストーリ "Hide and Seek"を読みました♪

イメージ 17

その後、子どもたちがそれぞれ発表した内容についてのクイズゲームを楽しみました♪


前学期から引き続き課題として取り組んでいる本の"Indian School Days"の内容から、カナダの歴史についてリサーチし、スライドショーにまとめてブックリポートしました✰

イメージ 18


また自分の好きな食べ物の一つで、富山名産の鱒寿司の作り方やその由来についてリサーチしたものをスライドショーにまとめ、英語で発表しました✰

イメージ 19


スクールでは、毎年Chinese New Yearにちなんだアクティビティを行いますが、今学期の中国語クラスでは、Chinese New Yearについてリサーチし、スライドショーを作成したものを中国語で発表しました!

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人づつ渡してもらいました☆

イメージ 23

イメージ 24

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

子どもたちは、緊張しながらも一生懸命頑張っている様子がとても印象的でした☆

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て私たちもとてもうれしく思います!


全日制スクールは、今日から春休みです!

楽しく充実した春休みを過ごせるように願っています♪