2018秋学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。

9月10日から始まった2018秋学期全日制スクールプレゼンテーションが、昨日13日(木)にスクールで行われました✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

イメージ 1


まず初めに、みんなで、保護者の方々や先生にしっかりと英語で挨拶しました!

イメージ 2


引き続き、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてショー&テルし、Mr.Elwellにチェックしてもらいました✰

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今学期は"People"をテーマに、様々な学習とアクティビティに取り組んできました。

子どもたちはそれぞれ興味のある、有名人やアーティスト、また映画やテレビで人気のあるキャラクターについて、子どもたち自身でリサーチしポスターを描いて英語でショー&テルしました!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

その後、それぞれ人物やキャラクターについてのクイズゲームを楽しみました♪

今学期は、野外授業( Field Trip)でいしかわ動物園に行きましたが、子どもたちはそこで見た動物や、自分の好きな動物ついての様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

様々な動物のカテゴリーについてリサーチし、ポスターを作り英語で発表しました♪

イメージ 13

イメージ 14


また、世界で使われている人気のスマートフォンについて、各スマートフォンの特徴や売上ランキングなどをリサーチし、スライドショーを作成し英語で発表しました✰

イメージ 15

イメージ 16

今学期の課題として取り組んでいた本の"Indian School Days"について、スライドショーにまとめブックリポートしました✰


今学期の中国語クラスでは、様々なVerbs(動詞)の使い方を学習しましたが、自分のことやお友だちのことについて、ポスターを描いて中国語でショー&テルしました!

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


また、興味のある動物について、リサーチしたことを中国語で発表しました✰

イメージ 22

イメージ 23


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、渡してもらいました☆

イメージ 24

イメージ 25

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

プレゼンテーションを初めて体験する子どもたちもいましたが、緊張しながらも一生懸命頑張っている様子がとても印象的でした☆

各学期のプレゼンテーション(ショー&テル)ごとに、人前で英語で話す自信が少しずつですが、着実についてきており、心身ともに成長している様子を見て、私たちもとてもうれしく思います!


今日からスクールは、冬休みです!

楽しく充実した冬休みを過ごせるように願っています♪