2017春学期全日制スクールプレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


4月10日から始まった全日制スクールの春学期プレゼンテーション(ショー&テル)が、昨日13日(木)にスクールで行われました✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちはそれぞれ今学期学習した教科やプロジェクト、アクティビティを中心に、プレゼンテーション(ショー&テル)しました。

イメージ 1

イメージ 2


まず初めに、子どもたちが毎日のホームワークで取り組んでいるそれぞれのジャーナルをホワイトボードに書いてショー&テルし、みんなでチェックしました✰

イメージ 3

イメージ 4


英語で自己紹介したり、お友だちの紹介をしました♪

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

また、キンダーの子どもたちは、今学期学習したshapes (形)やcolors (色)のフラッシュカードを自分で作ってショー&テルしました♪

Mathの授業で学習したMultiplication(掛け算)Addition(足し算)の問題を、英語でショー&テルしました。

イメージ 9


MathLanguage Artsで学習した内容についてのスライドショーを作って、プレゼンテーションしました✰

イメージ 10


Language Artsの授業で取り組んだ本の内容についてのレポートをプレゼンテーションしました✰

イメージ 11


中国語クラス プレゼンテーション(ショー&テル)の様子です✰

子どもたちは、中国語でそれぞれのプロジェクトをプレゼンテーション(ショー&テル)しました!

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


日本語クラス プレゼンテーション(ショー&テル)の様子です✰

子どもたちは、日本語でそれぞれのプロジェクトをプレゼンテーション(ショー&テル)しました!

イメージ 15


また、日々の授業の中で歌っている"London Bridge"や"Bingo"を元気に歌いました♪

今日で春学期の授業が終了する子供たちは、今学期学習した成果を綴ったポートフォリオ
一人ひとりMr.Elwellから渡してもらいました☆

イメージ 16

イメージ 17


Meihoちゃん(5歳)は、昨日で全日制スクールを終了し来月から1年間ご家族でフランスへ行くことになりました♪

イメージ 18

Meihoちゃんにとって、フランスでの生活が楽しく実り多い一年でありますよう、スタッフ一同心から願っております。

イメージ 19


中国語クラス ポートフォリオ

イメージ 20

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、また内容もとても充実したプレゼンテーションだったと思います☆

春学期プレゼンテーション(ショー&テル)準備に取り組む子どもたちの様子✰

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
 

今日からスクールは、夏休みです!

楽しく充実した夏休みを過ごせるように願っています♪


※2005年に北陸で初めてのインターナショナルスクールとして開校して以来、現在に至るまでたくさんの子供たちが、国内や海外のインターナショナルスクール、また海外の現地校へスムーズに進学や編入できるため教育指導やアドバイス、コンサルティングを行っています!

子どもたちが社会に出るのは数十年後・・これからますます経済や社会のグローバル化が急速に進む中、活躍の場が日本のみならず世界に広がっていくことは間違いないでしょう。。。私たち大人はそこまで見通した上で、今本当に子供たちに必要な教育とは何か、何を教えるべきかを考えなければいけません。