2017冬学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


1月7日から始まった2017冬学期土曜スクールモーニングセッションとアフタヌーンセッションのプレゼンテーションが、昨日25日(土)にスクールで行われました✰

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ホワイトボードに書いたそれぞれのジャーナルをショー&テルし、みんなでチェックしました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


モーニングセッションでは、今学期Five Verbs(like, have, want, play, use)を使った様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

プレゼンテーションでは、子供たちがそれぞれFive Verbsを使ったクイズを作り、2つのチームに分かれて答えました♪

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


アフタヌーンセッションでは、今学期の授業でいくつかのfairy_talesを読みましたが、その中から、"The Three Little Pigs""Goldilocks and the Three Bears"を選び、子どもたちが登場人物や動物、背景などの絵やペーパードールを作り、役割分担しながらショー&テルしました✰

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


その他、日々の授業の中で楽しんでいる"Simon Says""Hungman"、また"Old Macdonald Had A Farm""Bingo""If You're Happy and You Know It"を元気に歌いました♪

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人ひとりMr.Elwellから渡してもらいました☆

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

また、Runaちゃんは今学期で終了、そしてSatoshiくんが大阪へお引越しすることになり、この日が二人にとって最後のプレゼンテーションでした!

これからも元気に頑張ってくれることをスタッフ一同心から願っています✰

※Miss Ohyamaのブログ3月25日土曜日 ~Presentation~もご覧ください。


           ♪     ♪     ♪

スクールは今日から春休みです!

楽しく充実した春休みになるように願っています✰