2017冬学期プレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


1月4日から始まった2017冬学期アフタースクールプレゼンテーションが、昨日22日(水)にスクールで行われました。

保護者の方々をお迎えして、子供たちの日頃の授業の様子やプレゼンテーション(ショー&テル)を参観していただきました!

イメージ 1

イメージ 2


ホワイトボードに書いたそれぞれのジャーナルをショー&テルし、みんなでチェックしました!

イメージ 3

イメージ 4

今学期は、Five Verbs(like, have, want, play, use)を使った様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

プレゼンテーションでは、子供たちがそれぞれFive Verbsを使ったクイズを作り、保護者の方々に答えてもらいました♪

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

また、日々の授業で読んでいるストーリーの中から、お気に入りのストーリーを選んで一人ずつ読みました☆

イメージ 9


その他、"Simon Says"のゲームや、"Mary Had a Little Lamb""Old Macdonald Had A Farm"の歌を元気に歌いました♪

最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人ひとりMr.Elwellから渡してもらいました☆

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今学期もそれぞれの子供たちの学習成果と成長が見られ、充実したプレゼンテーションだったと思います。

また、NatsukiくんとMasakiくん兄弟が、県外へお引越しすることになり、この日が二人にとって最後のプレゼンテーションでした!

4月から新しい生活が始まりますが、これからも元気に頑張ってくれることをスタッフ一同心から願っています♪

※Miss Ohyama のブログ3月22日水曜日 ~Presentation~もご覧ください。

            ✰   ✰   ✰

※2005年に北陸で初めてのインターナショナルスクールとして開校して以来、現在に至るまでたくさんの子供たちが、国内や海外のインターナショナルスクール、また海外の現地校へスムーズに進学や編入できるため教育指導やアドバイス、コンサルティングを行っています!

子どもたちが社会に出るのは数十年後・・これからますます経済や社会のグローバル化が急速に進む中、活躍の場が日本のみならず世界に広がっていくことは間違いないでしょう。。。私たち大人はそこまで見通した上で、今本当に子供たちに必要な教育とは何か、何を教えるべきかを考えなければいけません。