2016秋学期全日制スクールプレゼンテーション

スクールでは、テストなど〔結果〕のみに重点を置くことなく、日々の授業におけるポートフォリオや各学期ごとのプレゼンテーションによって、子どもたちの学習のプロセス全体を評価の対象とします。

これによって、〔問題解決能力〕〔コミュニケーション能力〕など、これまでのペーパーテストでは計れないものを評価することができるのです。


スクールでは、今日12月15日(木)に全日制スクールの秋学期プレゼンテーションが行われました☆

保護者の方々をお迎えして、子供たちはそれぞれ今学期学習した教科やプロジェクト、アクティビティを中心に、プレゼンテーション(ショー&テル)しました!


キンダーの子どもたちによるプレゼンテーション(ショー&テル)の様子です✰

今学期は、Feelingをテーマに様々な学習や、アクティビティに取り組んできました☆

Richiくん(5歳)と Yukiくん(6歳)は、それぞれ保護者の方々に自己紹介しました♪

イメージ 1

イメージ 2


ペアになって挨拶や今日の気持ち、気分を聞いたり、Field Trip(野外授業)のいしかわ動物園で見た動物について、自分やお友達の気持ちを表現しました♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今学期のMathのクラスでは、オリジナルの足し算や引き算のフラッシュカードを作りました!

今日は、そのカードを使って計算ゲームを楽しみました♪

イメージ 6

イメージ 7


また、今学期練習した"Mary Had a Little Lamb" と "Jingle Bells”の歌を元気に歌いました♪


中学部のKeitoくん(14歳)によるプレゼンテーションの様子です✰

今学期学習した各教科の中から、Language ArtsBiologyHistoryJapaneseChineseの授業で取り組んできたプロジェクトについてプレゼンテーションしました!

Language Artsでは、今学期取り組んできたシェークスピア作品のハムレットについて、独自に分析した見解をプレゼンテーションしました。

イメージ 8


Japaneseでは、今学期とても興味を持ったアメリカ大統領選挙について、実際にその候補者討論会を見た結果、独自のの分析や見解をまとめ新聞記事を書き、保護者の方々にプレゼンテーションしました。

イメージ 9


Biologyでは、Human Bonesについてリサーチした内容をプレゼンテーションしました。

イメージ 10

イメージ 11


Historyでは、今学期学習したEuropean Historyの氷河期から19世紀の産業革命までの内容についてプレゼンテーションし、Mr.Elwellとの質疑応答の様子を参観していただきました。

Chineseでは、今学期取り組んだ古代中国の歴史と伝説について中国語と英語でプレゼンテーションしました。


最後に、今学期学習したワークシートなどをまとめたポートフォリオを、一人ひとりMr.Elwellから渡してもらいました☆

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 12

子どもたちは、この各学期末ごとに行われるプレゼンテーションで、学期の集大成として各教科の学習成果やプロジェクトを発表します。

今学期もそれぞれの子どもたちの学習成果と成長が見られ、また内容もとても充実し、レベルの高いプレゼンテーションだったと思います☆

※プレゼンテーションの様子は、Miss Ohyamaのブログ12月15日木曜日もご覧ください。

スクールは明日から冬休みが始まります!

楽しく充実した冬休みになるように願っています♪

Merry Christmas and Happy New Year!

イメージ 16