徹底した少人数制教育を実践

「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができる少人数制教育のメリットは、世界中の教育現場で実証されています。

当スクールでは、一人ひとりを丁寧に指導するためにクラスの人数を12人までにしています。

日本語クラス、中国語クラス以外は、授業はすべて英語で行なっており、少人数制の縦割りになっています。

           ☆     ☆     ☆

今日は真冬に逆戻りしたようなお天気ですが、子供たちは今日も元気にスクールにやって来ました♪

こちらは、昨日と今日の全日制スクール授業風景の一コマです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 12


子供たちは、コンピュータを使いながらそれぞれの学習課題に取り組みました☆

☆児童ひとり一台のPC環境

子供の時からコンピューターに慣れ親しむことは、これからの国際情報化社会を生きて行く上で必要不可欠なことです。

スクールでは年齢に応じてタイピングの練習をしたり、Math(数学)Geography(地理学)Science(科学)などの教育ツールとして使用したりもします。

また、普段の授業や野外授業などで調べたいことを子供たち自身でリサーチします。

スクールでは早くから子どもたち1人1台の環境づくりを進めています。

PCは電子の本、電子のノート、表現のツールとして子どもたちの必需品になっています。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9


また、KeitoくんとKonomiちゃんは、Khan_Academyを使って教科書だけでは学べない、高水準の教科学習や課題に取り組んでいます☆

イメージ 11

イメージ 7

イメージ 10

スクールの大きな特徴は教科書がないこと。教科書に書いてある知識を暗記しても、グローバル時代に活躍するために必要な力は身につかないからです。

私たちは、子供たちの教育内容が世界で通用する国際的な標準に合致しているかを絶えず意識し、“良いと思ったことをすぐに始められる柔軟さ”を持ち続けたスクールでありたいと考えています。