今や英語は世界の公用語(共通語)

日本国内でも、すでに『社内英語公用語化』に踏み切る日本企業も出始めています。経済や社会のグローバル化が急速に進む中、今後もこの傾向は増えていくはずです。

子どもたちが社会に出るのは数十年後・・・・私たち大人はそこまで見通した上で、今本当に子供たちに必要な教育とは何か、何を教えるべきかを考えなければいけません。

今後ますます社会の情報化が進む中、これまでの知識詰め込み型教育が意味をなさなくなるのは明らかです。

これから求められる人材とは・・・・様々な価値観を受け入れられる柔軟な考え方を持ち、クリエイティブな発想ができて、そのための情報をどう探すか、その発想をどう役立てることができるか。そして誰の前でも自信を持って、自分を表現できる力を持った人・・・・実力・自信・自立


                 ☆   ☆   ☆

こちらは、今日の全日制スクール土曜スクールアフタヌーンセッション授業風景の一コマです☆

ホームワークチェックの様子です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


子供たちは、それぞれのレベルに応じたワークブックに取り組んでいるため、一人一人持っているワークブックが違います☆

イメージ 10

イメージ 11


また、Journal(英語日記)も当然のことですが、それぞれの子供たちによって書く内容も異なります♪

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


このように、「一人一人の生徒」の個性と人格を尊重し、子供たちにきめ細やかな授業の提供ができることが、少人数制教育のメリットなのです☆

こちらは、地理学(Geography)の時間の様子です

子供たちは、世界の大陸(Continent)について学びました♪

イメージ 12

イメージ 13


また、今年スクールでは、Chinese New Yearを祝うプロジェクトに取り組む計画を立てています♪

今年のChinese New Year2月19日ですが、今日はまず上海で数年間過ごしたことのあるKeitoくんから、
Chinese New Yearについて色々話を聞いたり、見たりしました☆

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


今日も子供たちは、英語だけの環境の中で、様々なアクティビティに取り組みながら、楽しく充実したスクール生活を過ごしていたようです☆

※今日の全日制スクール、土曜スクールモーニングセッションの様子はこちら をご覧下さい。

※授業の様子はMiss Ohyamaのブログもご覧下さい♪