昨日のアフタースクールでは、まずいつものように子供たちのホームワークをチェックしました。

before, after, duringの単語を使いながら、上手にJournal(英語日記)を書けるようになってきました。

そのあと、short vowel, long vowelの復習をしました。

子供たちは、それぞれの音を含んだ単語を見つけていきます。

このshort vowel, long vowelは日本語にはない音なので、大人になってから身につけようとしてもなかなか難しいものです。

やはり小さい頃から見本になる英語話者の発音を聞いたり、まねたりしながら身につけていくしかないようです。

特に日本の小学校でローマ字を学習する頃になると、子供たちはローマ字を英語だと勘違いして混同してしまうケースがあるので、要注意です。

ローマ字はあくまでも日本語であって、英語ではないと子供たちに認識させることが、正しい英語の発音を身につけさせる上でもとても大切なことなのです。

昨日はその他 Readingや、コンピューターを使ってタイピングの練習もしました。

子供たちはできるだけ、両手でタイピングできるように、がんばっていました。

ゲームを取り入れたタイピング練習なので、子供たちも楽しく取り組めるようです。

イメージ 1

イメージ 2


そのあと、UNOやSimon Saysをして楽しみました♪