昨日のアフタースクールでは、オーストラリア パース出身のAmeliaちゃん(13歳)とOlivia ちゃん(11歳)姉妹がゲストとして授業に参加し、子供たちと楽しく交流することができました。♪

オーストラリアの学校 は今 冬休み中で、二人はお父様のお仕事の都合で一緒にこの石川県にしばらく滞在予定だそうです。

まずいつものように自己紹介をしてウオーミングアップしました。

イメージ 1

イメージ 2


スクールの子供たちは、突然のAmeliaちゃんとOlivia ちゃんの訪問に最初はちょっと緊張気味でしたが、二人はとてもフレンドリーで子供たちともすぐに打ち解けていました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


また子供たちはAmeliaちゃんとOlivia ちゃんにホームワークチェックをしてもらったり、一緒にホワイトボードにJournalを書いて発表もしました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


そして、今学期のテーマにもなっているMoney Workでは、AmeliaちゃんとOlivia ちゃんに香港ドルの数え方をデモンストレーションしてもらいながら、子供たちは楽しく学ぶことができたようです。

イメージ 10


たった1時間半の授業でしたが、いつの間にか子供たちはAmeliaちゃん、Olivia ちゃんと自然に英語でコミュニケーションしているのにはとても感心しました。

ゲームをしている時でも、お互いに簡単なJokeを言い合ったり、それについて笑い合ったりしている姿を見ながら、「ツール(道具)」としての英語を身につけるためには「英語だけの環境で学ぶ」と言うことがいかに大切であるか、またそのような環境が必要不可欠であることを改めて感じました。

当スクールはインターナショナルスクールと言うこともあり、これまでも様々な国々からたくさんの人たちや子供たちがゲストとして、またアシスタントとして来てくれました。

そしてきっとこれからも来てくれることでしょう。

日本以外の様々な場所で、様々な価値観を持って学んでいる子供たちと、スクールの子供たちがこのようにしばらくの間でも共に学び、同じ時間を共有できることは、お互いにとても貴重であり有意義な機会であると思います。

そしてスクールでは、将来の国際社会で生きる子供たちのために、これからもこのような機会をどんどん増やすことによって、本当の意味での国際理解教育をしていきたいと考えています。

by School Manager:Yumi Elwell