5月19日月曜日 くもり

今日のクラスの生徒は、Taishinくん、Yutaくん、Mayukoちゃん、Anzuちゃんでした。

いつものように"Good afternoon."のあいさつからはじまり、天気・時間の確認をしました。

今日は曇っていたのですが、子どもたちは"It's sunny."(晴れています。)と答えました。

子どもたちは"cloudy"(曇っている)を知っているのですが、きっと"sunny"が大好きなのでしょうね。

そんな様子で答えていました。

それから、ホームワークチェックをしました。

ホームワークチェックの後は、ふたつのグループに分かれました。

ひとつのグループはGrammarのクラス。

動詞と名詞をつなげる練習をしました。

例えば、driveとa car、watchとTV、readとa bookなど。

もうひとつは、+と-を使った簡単な算数のクラス。

公立小学校の1年生のこの時期は、まだ1~10を書く練習をしていて、3+5や6+4などの計算問題は

習ってないそうです。

しかし、このスクールでは、子どもたちができることはどんどん伸ばしていくという方針で指導してます

から、6歳児でも2+3や5+1などの計算問題はもうすでに始めています。

絵が描かれたカードを使っていますので、子どもたちもすぐに理解してくれます。

今日は、あまりたくさんのことはできませんでしたが、ひとつのことにじっくりと時間をかけて取り組

むことができました。