先日ご家族の転勤で、アメリカ テネシー州に行かれた KankoちゃんとRyoくんのおかあさまから、大変うれしい近況報告と二人の元気な写真が送られてきましたので、ご紹介します。

みなさん、無事アメリカでの新生活がスタートされたとの報告で、私たちもとてもうれしく思います。



こんにちは。

おかげさまで、私たちは無事チャタヌーガへ到着し、新生活をスタートしはじめました。

今週は船便・航空便で届いた荷物の整理に奮闘していました。

八里台自宅の2倍はありそうな大きな家に荷物がどんどん納まり、ようやく落ち着いたような気がします。

お隣さんに、凌より少し大きい男の子が住んでいました。

2日前のこと、子供たちに名前を書いたカードをつくらせ、お隣さんへごあいさつに行きました。

玄関に出てきた男の子にカードを手渡し、「Nice to meet you.」と握手を交わしました。

教室でならったとおり、恥ずかしがることもなく、口からスラスラ出てきましたよ♪

その後、私と凌でサッカーをしていると、隣りの男の子(ジェフ君だったかな?)が、こちらを意識してチラチラ…。

凌も気になり、あちらをチラチラ…。

「「Let's play」って言っておいで」と背中を押しますが、なかなかジェフ君の
ところへ行けません。

そのうち、凌の蹴ったボールがジェフ君のところへ転がっていきました。

彼は飛び出してきてボールを蹴り返してくれ、それから2人でサッカーが始まりましたよ♪

40分ぐらい蹴り合っていたでしょうか。

花南子はローラースケートにのって、ジェフ君と凌の周りを走り、凌の代わりに話をしたり、話掛けられたり…。

とても楽しそうな3人を見ながら、「子供っていいな~」と、草むしりをしながら眺めておりました。

昨日は、小学校・中学校へ面談・手続きのアポイントメールを出しました。

小学校からはすぐに返信メールが届き、歓迎の内容にとてもとてもうれしく思いました。

来週木曜日、いただいた成績証明書を持って、訪ねてまいります♪

明日は、アトランタ日本人補習校へ初登校、1日お勉強の予定です。

日本でも毎週土曜日はフルタイムでお勉強をしておりましたから、ちっとも苦ではない様子です(笑)。

気の合うお友達ができればいいな…と願っております。

また楽しいこと、おもしろいことがあれば、報告メールをさせてくださいね。

それでは、失礼します♪