今日10月31日は子供たちが大好きなHalloweenです☆

昨日30日(土)はスクールでも恒例のハロウインアクティビティを行いました♪

みんな本格的なHalloweenを満喫できたようです♪

毎年のハロウイーンはすっかりお馴染みの子供たちや、今回初めて参加する子供たちも、魔法使いやキュートな魔女、こわ~いモンスターやドラキュラ、キャットウーマン........などそれぞれ趣向を凝らした仮装で登場♪ 
とても盛り上がりました!

まず仮装しながら、いつものようにホームワークやジャーナルチェックをしました!
class1

class 2

makoto check hoework

write journal

makoto checkmjournal

journal on the bord
いよいよハロウインアクティビティが始まりました☆

まず一人ずつ自分の仮装についてショー&テルしました♪
rik costume

tatsumi costum
そのあとMr. ElwellからHalloweenのお話を聞いてから、子供たちは先生と一緒にHalloweenの伝統的な行事であるPumpkin Carvingを体験しました♪
makoto talked about halloween
子どもたちがそれぞれJack-o'-lantern(お化けかぼちゃ)の顔のアイデアを出し合い、今年はかわいい猫の顔に決まりました♪
vote face
このPumpkin Carvingを初めて体験する子供たちもいて、みんなお化けかぼちゃが出来上がっていく様子をとても興味深く見ていました♪

子どもたちのPumpkin Carvingの様子です!
scooping pumkin koharu

hanna carcing

momoka pumkin carving

ray carving

rik carving

shiori carving

shizuka carving

shotaro carving

yuna carving

tatsumi carving
くりぬいたパンプキンの中に火が灯されお化けかぼちゃの出来上がりです。
jack o lantern
自分たちでCarvingしたお化けかぼちゃに興味津々でした!
momoka look at jak lantern
Halloweenにちなんだワークシートやクラフト、ゲームを楽しみました♪
worksheet

craft skelton

craft skelton 2

craft everyone's skeltons

craft shotora necklace in the libray

craft makoto help tatsumi necklace

craft necklace

sticker craft

hungman
そしてHalloweenと言えば、子供たちが大好きな、『Trick or Treat!』(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)

子供たちはお家に見立てたスクールのコンピュータルームや図書室、キッチンなどを「Trick or Treat!」と元気に言いながら一軒づつ回りました。
trick or treat PC room

trick or treT SHIZULA RAY

trick or tret yuna library
たくさんのTreat (お菓子)をもらって大喜び♪

Happy Halloween!! 
group pic
今回のアクティビティに残念ながら出席できなかった子どもたちもいましたが、みんな伝統的なHalloweenを体験しながらとても楽しい時間を過ごせたようです♪

スクールでは、学ぶことの楽しさを伝えています♪

クラスの人数が多い環境の中で、個性や人格を尊重した教育を受けられるのか?という観点から、当スクールでは、子供たち一人ひとりの状況を私たちスタッフしっかり把握し、それぞれの子供たちの個性や可能性を引き出すことができる徹底した少人数制教育を実践しています☆

体験型授業を取り入れ、受け身ではなく常に生徒主体の授業を行っています。

子供たちは、自ら考え、時に失敗し、学んでいってもらいたいと思っているので、“これが正解”という答えを先生が教えるのではなく、子供たち自身が探求し、色々な答えを見つけ出していくプロセスを大切にしたいと思います。

当スクールは少人数制のため、常に先生とじっくりとコミュニケーションを取りながら、それぞれの子供たちのレベルやペースに応じたプライベート・セミプライベート形式の授業も展開しています☆